四国カルスト妄想迎撃作戦!

情報によると来る3連休、岡山より四国に侵攻作戦が展開されるという。

四国隊としては奥地にまで敵を誘い込んで、山中にて迎え撃ち、これを撃破せんとする壮大な計画を企てていると聞き及んでいる。

自分は初日は内勤で出られないか、または奈良へ単独偵察に行くかになりますので、本作戦には参加できませんが、それでも万が一に備え野営の訓練をすることにした。

隊長より、本格的な装備の調達命令はあったが、時間の関係と予算の都合で中々ままならない。

仕方がないので、手持ちのヤフオク仕様で準備する。

今日は日曜日だが、土曜日の仕事の疲れもあり、昼過ぎまで寝ていた上に、雑用などで訓練を開始したのは3時を回っていた。

それでも、気温は35℃を超えているんでないかというくらい暑い。

既に汗を10リットルは消費したか( ̄Θ ̄;

耐熱訓練も兼ね備え、有意義なものになりそうである。

イメージ 1

手始めに庭にグランドシートを敷いて、その上で展開する。

が、テントは買ってから実は一度も使ったことはない。

広げ方もしらないのだ(^^;

ポールを伸ばしてクロスさせたが、これでは組み立てることは出来ない。

やり直しである。

イメージ 2

天井の筒にポールを通さないといけないのだ。


イメージ 3

イメージ 4

端っこの袋にポールの先を突っ込んで弓状に剃りながら、それらしい形に仕上げてゆく。

四隅とも、出来たらそれらしい形になっている。

イメージ 5


インナーテントが出来たら、フライシートを上から掛けるが、滑ってうまく行かない。

やっと出来たと思ったら、入り口の位置が違ってたりする( ̄Θ ̄;

ペグ打ちは今回は割愛する。


イメージ 6

仕上がったら、中に入ってマットを敷く。

隊長からはエアーマットを調達するように支持があったが、間に合ってない(笑)

銀マットを2重にしたが、フラットなコンクリートの上でもゴツゴツしているので、本番じゃきついでしょうね。

イメージ 7

イメージ 8

設営は30分もかかってしまった。

撤収もこれまた、30分かかった。

実戦には程遠いかもしれない(笑)

イメージ 9

あと、積載実験を行ったが、かなり嵩張るのがわかった。

今回の作戦参加は可能性は薄いが、年内に後、数回あるとしたら、それまでには対策が必要である。

以上、報告いたします(^^ゞ