焙煎機

焙煎後の珈琲豆の賞味期限は2週間前後らしい。

今まで100g(焙煎後は80g前後らしい)ずつNetで購入していましたが、毎週注文しなければならない。

郵便振替で支払うのですが、先方で入金確認が出来ないと次の出荷をしてくれない。

かといって、多く注文すると賞味期限を過ぎてしまう。

色々調べてみると、生豆の状態なら、少しは長くもつらしい。

で、焙煎機を検討する。

電気式は高いので、いつものように手動を調べてみる。

レトロなデザインはいいのですが、気に入らない。

というのは、時間が掛かるようなのです。

いくらなんでも、10分や20分バーナーで焙りながら手で回し続けるのはちょっと(^^

最初のうちはいいかもしれませんが、飽きてきたらなぁ。

小さな網で出来たフライパンのようなものなら早そうですが、少量ずつしか出来ないみたいです。

つまり、1杯ぶんずつ毎回飲む前に焙煎するのもねー。

安くていいのですけど。

で、結局iROASTが手頃な値段の範囲?かなと思い探しました。

が、どこも販売終了。

ダメ元でヤフオクを検索したところ、1箇所だけヒット!

意外と誰も入札してなくて即落札でした。

豆が500g×5袋とミルが付いていました。

これで、しばらく豆を買わなくてすむ。

ミルは余分ですが、まぁいいでしょう(^^

でも、豆は選べないみたいでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021530.jpg00

送られてきたのは「グアテマラSHB」「ブラジル」「モカマタリ」「キリマンジャロ」「コロンビア」

エスプレッソの使えるのか?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021540.jpg01

わからないけど、とにかくやってみよう。

機械はデフォルトで10分ほどの焙煎時間に設定しているが調整しても15分が限度のようです。

深煎にするには15分がよさそうなことを、何処かのHPで書いてあったので、設定をしなおします。

この機械は3つのステージの焙煎温度、時間を細かく調整できる。

スィッチを入れると「グオー!」っていう、大きな音がする。

でもって、最初の臭いがなんともいえない。

なにか、腐ったよう変なにおい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021550.jpg02

あの薫り高い珈琲豆のイメージとは程遠い。

時々薄皮のようなものが飛び出てくるし。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021600.jpg03

部屋の中が気のせいか、煙っているような感じです。



豆は最初の5分くらいは白いままですが、段々狐色に変色してゆく。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021610.jpg04

残り5分を切る頃には、いつもの珈琲色になってきています。

で、最後は自動で冷却してくれます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021620.jpg05


出来上がりは、初めてにしては上出来ではないかと(^^




早速、これまた買ったばかりのビアレッティで、試してみます。

でわ。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021630.jpg06