敵を欺くには、まず味方から

鏡開きも終わり、正月気分がそろそろ抜けようかと思ったある日、HRTの各隊員たちに密かに指令が打電されていた。

H.R.T '09始動・・・「サブタイトル:林道耐寒訓練&新年会 」

??耐寒訓練と新年会?   ハードとソフト(意味が違う?)地獄と天国?

「天気予報では土曜日、日曜日が待望の雪、冷え込みも厳しく耐寒訓練には最高のコンデション・・・」

「・・・には、誰も案内したことの無い林道が5本ほどあり、それぞれ行き止まりの2K程の短い林道ですが、全部を往復してつなげば20Kmの走行距離に・・・」

「集合: 9時 滝宮・・・」

さらに

「注意事項
・・・普通にお店で新年会を行いたいと思いますので、民間人に威圧感を与えないようなウェア・・・」

雪道を20kmなのに民間人に威圧感を与えないウェア?

偵察活動を伴うのか?戦闘服禁止か?

よくわからん。



集合時間も9時とはゆっくり目のような気がする。

ハードな訓練なのか、それとも簡単に済まして宴会に持ち込むのか?

いくつかの謎に包まれたまま当日はやってきた。


演習規模が不明なため、装備の選択に時間がかかってしまったが、結局ブーツは履いていくことにした。

スコードロンパンツはオフブーツを中に入れるため、民間人に紛れる場合も、そう目立たないと判断した。

時間ギリギリになってしまったので、集合場所には既にたくさんの方が。

イメージ 1

隊長、くうさん、Hikaruさん、kentoさん、とどはちさん。

HRT隊員では最後になってしまった。

しばらくすると、ハイテク装備のXRに見覚えのあるヘルメット?

あきやんさんの登場!

と、今回で林道2回目というランネットさん、スーパー林道で知り合った夢旅人さん。

実は密かに隊長が招集をかけていたらしい。

しばらくしてTOKUさんが到着、これで総勢10人の大部隊となりました。


行き先の打ち合わせの間、コンビニで朝食の菓子パンを段取りして帰ってみると、朝いちばん「山越」でうどんを食べることになっていた(^^;



この菓子パンは昼食になった(業務の都合で途中離脱したため、宴会には参加できなかったため)


久しぶりの山越ですが、なぜかうどんが僕の好みになっていた。

それとも、朝だけだろうか?

かなりお勧めのうどんです。

イメージ 2

訓練地に向かう途中はかなり、吹雪いていてある意味期待が高まっていたように思います。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

第1セクションの塩入温泉では、皆さんタイヤを滑らしながらも検討、脇道を探検される方も。

第2セクションはさらに山に入った場所で雪も深い。

イメージ 10

登りになるとタイヤの空転がひどく、真っ白な景色を楽しむ余裕もなく、何度もとまって雪掻きをしておりました。

ランネットさんは林道2回目とは思えないくらい、安定した走りでした(しかも、雪道を^^;)

招集通知には林道5本とありましたが、もうこれで充分訓練の効果はあったようで、宴会に移ることになりました。

自分はここで離脱です。

今回の一見ハードにみえて、実はソフトと思いきや、やっぱりハードな訓練にみなさん、期待以上の喜びを体中で体感したものと思われます。

また、みんなで遊びに行きましょう。

イメージ 11