新車の香り

イメージ 1

イメージ 2

ニューカーでございます。

その名もエセフィアット・・・じゃなくて、ダイハツエッセ(汗)

一番安いECO

車両価格65万円(税抜き)

総額で80万円しません。

ただし、ミッションのみ。

ラジオ無し、集中ドアロック無し、リヤワイパー無し、リモコンミラー無し。

とにかく何もない。

あるのはエアコンとパワーウィンドーくらいです。
(エアバックはある)

メーターはスピードとオド、燃料計、フラッシャー、ハイビーム、シートベルト等、いたってシンプル(過ぎ?)

内装は一部鉄板が剥き出しです。

まさに昭和40年代(さすがにパワーウィンドウはないでしょうけど)

さすがにラジオは付けてもらいましたが、なくても良かったかも。

一番高いのは4WDカスタムで120万円を超える。

どちらでも良かったですが、通勤にしか使わないし、軽くて燃費が良さそうなので、中途半端にせずに、徹底的に安いのに(負け惜しみ^^;)

前に乗っていたTodayが、30万円で買って5年乗りました。

ってことは、これは15年は乗らないと元が取れない( ̄Θ ̄;

ミッション車は久しぶりです。

ディーゼルエンジンのミッション車や軽トラックはたまに乗るのですが、エンストなんかはありえず、それほど気にはなりません。

しかし、軽四で乗用車でギヤが高い。

あまり半クラッチを使いたくないほうなので、坂道のスタートは気を使いますね。

バックギヤが高めのようで、パワーステアリングが付いているので、ハンドルを一杯切った状態だとエンストしそうになります。

しかし、室内は広いし、スタート以外はエンジンは扱いやすいし、まぁまぁ、いい買い物かなと思っています。

集中ドアロックが無いこと以外は。

値段が値段だから、仕方ないです。