出張

孤独な厨房の連チャンというのもなんなので、久々の出張ネタです。

イメージ 1


イメージ 2

いつもの北浜「大阪証券取引所」、と言っても別に株の売買に来ているのではありません。

偶然講習会場が近いだけですので(^^;

四国からは交通費が一番安くつく高速バスですが、JRに比べて1時間ほど遅い。

しかも、阪神高速が渋滞すると30分程度は遅れてしまいます。

したがって、2時間は早く出ないと間に合わないときがあります。

今回は思い切って始発に乗ったため、1時間半も早く来てしまった。

で、いつも気になっている中央公会堂の近くまで行くことにしました。

イメージ 3

イメージ 4

土佐堀通りは地下鉄の工事中です。

最近の警備員さん達は通行人に笑顔と挨拶を欠かさないし、工事車両以外でも旗振りをしてくれる。

良いことには違いなのでしょうが、違和感を覚える僕は田舎者でしょうか?そういう時代なんですかね~。

途中には東洋陶磁美術館、何を展示しているのかはわからないですが、きれいな建物です。

ここでも、通行止めの看板に反応してしまう悲しい習性(笑)


イメージ 5

イメージ 6


目の前で見てみればなんてことない?でも、現役で使っているんですねー。

隣には私立大学のキャンパス?

そういえば大阪証券取引所ビルのなかにも某大学のキャンパスがあったような。

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9



イメージ 10

中之島公園は工事中の為?閉鎖されていました。

ここを住居にしてた人たちはどこに行ったんでしょうかね。

松たか子さんに聞いてもライオンさんに聞いても教えてもらえませんでした(^^;


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

お昼はうなぎ丼セット、国産の表示はありませんでした。

ビルの間にレトロなカフェ?

でも、どこにでもありそうな気もしますが。

取引所の建物の周りの植え込みですが、何でしょうかね?

イチゴのような葉っぱ。

イメージ 14