なんちゃってエスプレッソ(^^

先日の野点ツーで、冬寒い日の屋外でのドリップ式のコーヒーは冷めてしまうことが判明したため、対策を講ずることとした。

パーコレーターを色々とネットで調査するも、結構かさ張りそうである。

ふと、エスプレッソの道具が目に止まったが、これは作る量にもよるが、1人分ならばかなりコンパクトそうであった。

だが、コーヒーの知識など殆ど無いので、何が良くてどれが良くないか、さっぱりわからない。

最初は小さくて安いのがいいな、でも、ステンレス製がいいやろうな、と探していると

1,000円のが、ありました。

プリンチペッサ1人用、ただし33cc(右)

これは少なすぎるかもしれない。

念のために、もうひとつ、カルメンシータ2人用、3,000円(左)

これでも、60cc

結局2つ買ってしまった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021200.jpg00

で、コーヒー豆は?

マタマタ適当に買ってきました(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021210.jpg01

最初はプリンチペッサ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021220.jpg02

豆の量などはわからんですが、説明書(プリンチペッサに入っていた)には適量とある。

目一杯入れてみた(^^

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021230.jpg03

ガソリンストーブは火が強力すぎて、というか、エスプレッソマシンが小さすぎる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021240.jpg04

お湯が沸騰しない間にコーヒ-が上にあがってきている。

何故か薄い色・・・失敗である。

次はカルメンシータ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021250.jpg05

同じように圧力弁の下まで水を入れて、コーヒー豆をセットする。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021300.jpg06

こちらは一回り大きいので、プリンチペッサよりは安心できる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021310.jpg07

出来上がりですが、ふつうのマグカップに入れると底の方しかない。

これでも、2人前のはずですが。

一応それらしくは出来ましたが、へんな味。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021320.jpg08

何回か入れているうちに、マシになってきた(慣れてきた?)

150g買ったコーヒー豆は1日で7割ほどなくなった。

ちょっと胃の調子が悪いような気がする( ̄д ̄

で、ガソリンストーブは小さな火力が安定しないので、買ったばかりのガスストーブを試してみました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101021330.jpg09

ガソリンよりは扱いやすかったような気はします。

あとはステンレスかホーローのエスプレッソカップが欲しいところです。