スーパー林道偵察

予告どおり(何時そんなのしたのか?)今日は剣山スーパー林道の状況の下見に行って参りました。

国道193号線雲早山トンネルからファガスの森までは通行止めという情報がありましたが、自分で確かめて、ついでに工事の進捗状況などが分かればと思いまして。

起点はまだ行ったことがないのですが、遠いし舗装路が多いと聞きましたので、神山町の役場から上がっていくルートで行きました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101014740.jpg

で、早速、雲早山の名水。

ここは僕が初めてみやさんとくまたんさんに出会った場所、というよりすれ違っただけなんですが(^^

どんなものか、見てみたくなりましたので休憩を入れます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101014750.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

こ、この水は・・・冷たいです。

手を洗っていると手がしびれてきそうです。

さっき、コンビニで朝食を食べたんですが、歯を磨いてなかったので、これで濯いでみましたです。

って、歯が沁みるー。

冷たすぎ!(→_←ゞ)

kentoさん、ここの名水は歯に沁みますよー (* ̄o ̄)ゝオーイ!!


「沸かして飲んでください」なんて、書いてません。



で、名水を堪能して、すぐに出発します。


雲早山トンネルまではいつもと全然変わらないような気がしました。


国道193号線から、ファガスの森へ行くルートは国道からの分岐の地点で通行止めで、ゲートが降りていて進入は不可能でした。

ここで、福山からセローに乗って来られた人とお話をしていたのですが、高の瀬峡から剣山トンネルまでは行けるそうです。

彼は、昨日から来ていて剣山トンネルを降りたところから、迂回して国道193号線に出て、もう一度反対側からファガスの森に向かって走るつもりでした。

残念ですが、あとは神山町ルートから起点に向かって走るしかなさそうです。

昨日1日で200km走ったそうで、お尻が痛いと言ってました。

僕のほうは当然、高の瀬峡から、剣山トンネルを目指せばいいのですが、それでは面白くないので、いきなり剣山トンネルを目指して走ることにしました。

が、当然これは失敗です。



山の中を何度も行ったり来たりの往復となってしまいました。

ただ、今日は神山町役場でガソリンを満タンにしているのと、携行缶は6リットル持っているので、余裕です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101014800.jpg

途中で林道の進入路があったので入ってみましたが、行き止まり。

仕方なく本線に戻り、真面目に本来のルートを探すことにします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101014810.jpg

ようやくそれらしき、進入路を見つけて入っていくのですが、何キロも山を登った挙句、オフ車では登って行けそうにないところになりました。

続く・・・(最近こればっかりやなぁ^^;)