雲海を訪ねてパートⅡ(なんかタイトル名が変わっているような?)

大変永らくお待たせをいたしました(だれも待ってないって?)

では、エセツーリング第2部の始まりです(爆)

雲海を見ることはかないませんでしたが、僕にはもう一つのミッションがあったのです。(大袈裟な)
kentoさんとお約束した(してないかも・・・笑)某分校への訪問でした。

が、その前に普段地図で確認しているが、中々行けてないところ、(道の状態が不安なので入っていけない)を下調べに行こう。
三頭トンネルの近くの「三頭山山頂」と「川奥集会場」です。
猪鼻峠を降りて、財田でまんのう方面に分岐するのは、いつものコース。(レオマ渋滞対策・・・ってこの時間帯は関係ないかも)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101022910.jpg

土器川で国道438号線に合流し、美合というところに向かっていきます。
美霞洞温泉、道の駅ことなみ、三頭山トンネル、竜王山入り口?????
あれっ!通り過ぎた*1ゞ テヘヘ
引き返してみましたが、やはり三頭山の入り口らしきものがない。
あきらめて、川奥集会場に向かうことにしました。(帰って調べると竜王山方面の途中で分岐するみたいでした)

 川奥集会場は最後は行き止まりになるようですが、そこが大型ロードバイクで行けるかどうかの確認です。
川奥集会場までは整備されてセンターラインがある道路です。
きれいなロッジ風の建物や大きな木があったりして、いいところです。
うどん道場なんかもありました。(何故か写真をとってない)
そこから、さらに奥へと上がっていくと、きれいな水源らしきものがいくつもあります。
ここは水源地の近いところなんですね。
最果ては山の天辺近くにある集落でした。
四国の山の中はこのような人里離れた行き止まりの集落がいくつもあります。
 まるで、人の侵入を拒むように、幾つもの峠を越えたところにあり、この中には、あるいは昔でいう落人の里もいくつかはあるのかもしれません。

引き返して帰る途中に「東の里」という矢印があったので行って見ました。
道の端に何故か雪の跡。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101022830.jpg

ここも、やはり行き止まりのところにありました。


白壁に窓の造り方がなんとなく、昔の武家らしいものを感じさせます∑(・∀・)

茶店や手作りの雑貨をおいてあるらしいです。
興味がある方は是非(^^

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101022840.jpg

国道438号線に戻り、暫くすると丁度昼の時間なので「谷川米穀店」うどんやさんに長蛇の列が出来ております。
ぼくは、長時間並ぶのは苦手なのでパスです(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101022850.jpg

で、いよいよ本当の目的地を目指して一旦国道に戻りますが、県道39号線 枌木所方面へ。
今日は前回とは反対側からの進入です。
途中に看板が・・・あった、これだw(°o°)w おおっ!!

道は狭いが軽四は余裕である。
いくつもコーナーを過ぎ、w(  ̄□ ̄ )w オオォォ!!あった!


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101022920.jpg

早速、無断進入(笑)して、写真撮り巻くリ。
ん?背後に人の気配が・・・なぜか考える人が。。。(;゜0゜) ぎく
なにか言いたい事でもあるんでしょうか( ̄△ ̄) !!

※よく見ると「考える人」ではありませんね。ただ、座って眺めている人ですよね(^^;

携帯で写真を撮って奈良にいる妻に送ろうとしたが、圏外。
この近くにDoCoMoの福利厚生施設があるんですけどねぇ(関係ないか^^;)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101022900.jpg

帰りに前回間違えた地点の確認。

今日の予定は終了しました。

で、最後に前回間違えて行った戸石分校に寄りたかったけど、道に迷ってたどり着かなかったことは内緒です(笑)

*1:^┰^