連休最終日

3連休、しかも、絶好のツーリング日和。
 かえって当たり前すぎてミーハーじゃないか?って自分に変なツッコミを入れながらも、近場をウロウロすることにしました。(昨日もそうでしたっけ)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003440.jpg

 今まで着けていたセルスターのレーダー探知機が、始動の度に「シートベルトを締めてください」とうるさいので、ユピテルに変更しました。
で、そのテストを兼ねてまずは「Hシステム」のある場所を出来るだけ通るのと、タイヤの真中ばかり磨耗して端がたくさん残っているので(お恥ずかしいことで)県道2号線やその他ヘアピンのあるルートで設定しました。
 べつに、思いっきり走るわけではないですが、せっかく溝が残っているので、このままではもったいないかってことで(^^

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003410.jpg
新型レーダー探知機はメーターの上に設置

 とりあえず、銀行でお金を降ろし、ついでに市内のHシステムを2箇所ほど通過。
「ピロピロ、Hシステムです。」女性の声で知らせてくれるが、ちょっとハスキーで控えめな声のような気がします。(走行中だからか)
 画面は今までより小さくなるので、目を凝らして見ないと判別がつきにくい(なにか異変があるのはわかりますが)
 それと、カーロケ、取締無線等の警告がやたら多い。
「うっとうしいなぁ」と思っていましたが、暫くすると本物が現れるので、納得する。
でも、これだけ頻繁に警告があると、オチオチ安心して走ってられないな(笑)

Hシステムは正常に感知することがわかったので、コースを山に向けます。
今日は車が少ないので、先行車をかわし易く、わりと思うように走れたと思います(たいしたスピードではないのですが)
ビバンダム君もようやく最近になって擦れる程度にはなってきましたが、いまだ健在ではあります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003330.jpg

 空港裏を通り琴南にある道の駅の隣のそば屋で昼食の予定でしたが、食欲がないので、もう暫く走ることにしました。
 三頭トンネルを抜け、すぐに徳島(美馬)に出てしまったのですが、まだ1時を回ったばかりでしたので、予定にはありませんでしたが大歩危まで行くことを決めました。
 神戸ナンバーのツーリングの集団が先行してましたが、チョット失礼してごぼう抜きをさせて頂きましたm(_ _)m
 この時間に徳島から高知方面に走っているってことは、今日は帰らずに何処かにお泊りでしょうか。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003430.jpg


 大歩危には2時前にWESTWESTに到着、あいかわらずここはライダーたちが多いです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003350.jpg
もう、昼をとうに過ぎてますが、ドトールの朝飲むカフェゼリーで一息入れます(^^

半分はハーレーダビットソンスポーツスター含む)、あとは多いのはBMW
それと今日は何故かVMAXを良く見かけました。
ソロやグループ合わせて、20台ぐらいすれ違いました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003340.jpg

 黄色いLツイン?がドドドド!って、入ってきたので思わず目を向けて見ましたが、VTRでありました。
 でも、きれいに乗られていてカスタムも嫌味がない。
「ドカティかと思いましたよ。」って、チョットいらんこと言っちゃいましたが、ライダーさんは感じのいい人で、30分ほどお話をしてしまいました。
高知から高松の屋島で一泊して今日又高知に帰るそうなので、丁度、反対方向になります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003400.jpg


帰りは一般国道をおとなしく走りましたが、国道32号線栗熊の辺りは相変わらず自然渋滞(レオマワールドの関係?)道幅は充分あるが普通にクルマの後ろについて待っていたのですが、京都ナンバーの大型車の集団(女性を含む)がどんどん、すり抜けをしてゆきます。
 僕は香川ではすり抜けは信号が近くでクルマが完全に赤で止まっている、などの条件がなければあまり、気が進みません。
 こちらのクルマは何をしでかすか、わからない人が多いのでオートバイは特に注意が必要です。

最後は9RRさんの所によって仕事の邪魔をしながら、缶コーヒーで休憩です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003420.jpg

本日走行298km-45km(前日まで)=253km
ガソリン17.8リットル
燃費16.7km/l(セルフでしたのでガソリンをギリギリまで入れた)にしても、あまりよくない。