翠羽高原(酷道エディション)ツーリング

 今日は、エキサイトサークルの人と久しぶり(1年)のツーリングでした。
久々の晴天の日曜日、待ち合わせは徳島の「貞光ゆうゆう館」の9:30なので、1時間半を見込んで 8時過ぎに出発するつもりが、早く起きすぎたため(遠足に行く子供でみたいである)7:40に出発してしまいました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003250.jpg

 高松空港の裏、国道377号線を抜け、途中で県道に入り国道438号線に合流するつもりが1つ早く曲がりすぎてしまった。
ショートカットにはなるが、道が悲惨でした。
おかげで、8:30に到着、1時間かからなかった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003140.jpg

 待つ間にハーレーダビットソンの集団、ドカティモンスター他、色々なライダー達が入って来てはは出発していきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003150.jpg

 9:30に第1陣、松山組が到着、遅れること10分徳島組が到着。
今日のメンバーはまず、サークルオーナー「べコちゃん」@ドラッグスター(徳島組、女性ライダーです)、松山組は「らぼさん」@スティード、「まつさん」スポーツスター、まつさんの知り合いのFJさん@BMWR100モノサス、「TMさん」@KTM、そして香川組「はるよし」@ロックスター、以上6名です。

 行く先を協議しますが前日より、まつさんから翠羽高原の案が出ていたのですんなり決まりましたが、問題はルートです。
 国道192号線を川之江四国中央市)から上るのか、国道319号線新宮ルートにするのか。
KTMさんは319号線を推奨しています。(1台のみオフロード)
「距離はあるが、車は少ないだろう」というのは私の意見ですが、皆まんまと、この言葉に騙されてしまいました。(笑)

 私は初めての人と走ると何かが起こる。
まつさんと初めて走ったときは車載カメラが落っこちた上に高知の根曳峠で立ちゴケ(寸前に助けられました)をしてしまった。
前に、ブログ仲間のなべおやぢさんと走ったときはカメラのバッテリーを落としてしまった。
つまり、物を落とす、立ちゴケ等の可能性があるのです。
今回も御多分に漏れず、やってしまいました。
 
 ツーリングマップルが濡れていたので、リヤバッグの蓋を開けて乾かしていたのですが、出発時に締めるのを忘れてしまってました。
 走り出してすぐに2台ほど見えなくなったので、気が付きました。っていうか、べコちゃんが教えてくれたのですが(^^
TMさんが拾ってくれていたのでした(かたじけない、TM殿)
 さぁ、これでミソギは済んだぞ!行くぞ皆の衆、ついてまいれ!
ってのは、冗談ですが私がツーリングマスターってことで、先頭を走らせて頂きました。

 319号線は途中まではそれはそれは流石国道ですね、って感じですが、ものの10分走らないうちに本性をあらわします。
 最初は道が狭くなるだけですが、やがて枯葉が道を覆っていたり、道路に苔が生えていたり、亀裂が通っていたり、数々の試練をライダーに与えてくれます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003240.jpg

 しかも、道を間違えるし(爆)
その度にTMさんが偵察に行ってくれました。
TMさんはモンゴルでラリーに参加した経験があるツワモノです。
マシンは数々の戦いの傷跡が残されています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003200.jpg

 道を間違えるのと、休憩時間が長いのとで目的地に着いたのは1時前でした。
ここで、2つ事件がありました。
 食事が出来るところを探しにいったTMさん、コーナーの段差に突っ込み転倒したそうです。
どうりで、中々帰ってこなかったのか、とみなさん。(あまり、心配していないヾ(・・;)ォィォィ)
ダメージはプロテクター完全装備のズボンが少しだけ破れ(他にもあるので目立たない)、グリップガードについているガード板が割れてしまっていました。
が、走るには全然問題ない、流石エンデューロ仕様です。

 現地は県営の施設があって、そこがレストランというか食堂売店となっておりました。
TMさんは「きつねUDON大盛」、まつさん「きつねUDON」、べコちゃん「カレーUDON」、FJさんと僕「カツ丼」、らぼさん「てんぷら丼」、だったかな。(よく覚えていない)
 UDONシリーズが先に来る。
続いてどんぶりが来ますが、何故か僕だけ来てない。
 皆さん心配して頂きましたが、厨房の奥でなにやら、どんぶりを作っているのが見えたので気にはしてませんでした。
 と、突然らぼさん「しまった、俺、天丼だったんだ!」 
そうです、らぼさんは間違って僕のカツどんを食べていたのでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
で、案の定、奥から運ばれてきたのはエビ3匹のった、てんぷら丼でございました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003210.jpg

 翠羽峠の天辺まで行き、360°パノラマの展望台で、記念撮影です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003220.jpg

帰りは流石に来た道を行こうという人はいませんでした(^^)

三島川之江インターで、松山組とお別れ。
まつさん、次は淡路一蹴ツーリングですよー(⌒ー⌒)ノ~~~

徳島組と香川組で国道192号線で池田に向かいます。
32号線から途中で県道12号線に乗り換え、「道の駅三野」で最後の休憩となります。
暫くするとXJR1200とドラッグスターが入ってきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003230.jpg

2時間ほど気晴らしに走るんだそうです。
が、30分以上話し込んでしまったので2時間じゃすまないですね。
阿波市(土成)でわたしは国道318号線に入るため、べコちゃんとお別れです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003300.jpg

ここからは、一気に・・・と思ったのですが、車が多くて走る気にはなりませんでした。
鵜の田尾トンネルを過ぎ、377号線になると邪魔者はなくなります。
チョットだけ、走らせて頂きました。
県道2号線に入る頃には暗くなっていたので、ヘアピンの連続は安全速度で通過しました(^^

そういえば、走行中の画像を取り忘れましたm(_ _)m
殆ど先頭を走っていましたもんで。

18:40帰宅
本日走行283km+35km(給油後)-55km(前日まで)=263km
ガソリン15.85リットル17.85km/リットル