阿修羅

イメージ 1

 セルスターのASSURA AR-60SEです。
能書き
 アシュラとは、「新しい安全基準と確かな性能」を「コンセプトに開発された、ドライバーの安全運転とゆとりのある安心感を提供する、セーフティドライブの新しいパートナーです。
これまで蓄積された信頼の基本性能はもちろん、レーダー探知機の概念を一新する多彩な情報内容。また、音声案内により、ゆとりのあるドライブシーンを演出します。

と書いてました。
 GPS付きなので一見「ナビ」とか「ECT」風ですが違います。
電源を入れるといきなり「シートベルトを締めてください。」と言われます。
シートベルトは無いのでヘルメットの紐を締めることにしました(笑)

 初めての時は衛星を探すのに1分くらいかかっていましたが、何回か繰り返しているうちにすぐに捉えることが出来るようになるようです。
道の駅やハイウェイオアシスも登録されているようです。

 早速、近所を走って見ましたが、商店街の自動ドアで音が鳴らなくなったのがいいです。
近くのHシステムにはかなり手前から反応し、「Hシステムです。」と警告を出します。
と同時にHシステムのアニメーションとその場所の制限速度の標識が画面に現れます。
試しに反対側を通って見ると、Hシステムとは認識しないようですが、通り過ぎた後のレーダーは感知して警告が出ます。

防水は期待できないので本体はビニール袋をかぶせました。
アンテナは車外に付けられるものなのでそのままにしています。

追記:ナビ遂に5万円を切っているんですね。
でも、バイク用というならせめて生活防水位にはしてもらいたいですね。
ttp://www.mio-tech.jp/products/c310.html