与作ツーりング

なべおやぢさんと久々にツーリングへ行きました。
今回トラサンさんが参加されるというのでチョット楽しみです。
7時にJR穴吹駅待ち合わせですので、5時に起きて準備をし、5時半に家を出ましたが、6時過ぎに着いてしまいました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002810.jpg
JR穴吹駅前古い郵便ポストがあります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002820.jpg

仕方ないのでベンチに腰掛けて待っていましたが、6時半過ぎにBMWR1150GSが到着。
はて、誰だろう?他にも待合せをしているグループがあるのかな。
暫くしてセローが到着、トラさんだ。
GSの人はトラさんの知り合いでした。(以下「GSさんとします。」)
しかし、いきなりオフ車が2台、おもわず「あれっ、今日は林道ツーリングでした?」って言ってしまいました。
なべおやぢさんも来て、「今日は何処へ行きましょうか。」・ ̄m ̄) ブブッ目的地が決まってない。
まぁ、この位置からですととりあえず剣山でも行きましょうか、ってことで出発します。
なべおやぢさん先頭で国道492号線木屋平ルートを目指すも、途中通行止め。
一宇経由の迂回路はかなり林道っぽい道でアップダウン、未舗装路の連続。
それでも、何とか元の国道に戻りロープウェイの登り口に到着しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002830.jpg

もちろん、頂上へ行く者は誰もおらず(笑)次の目的地を協議。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002840.jpg

国道439号線を通って前に行った「カカシ君」を見て早明浦ダム方面に行くことに決定。
例のカカシ君の家にお邪魔することにしました。
カカシ君の家は焼き物をしていることを初めて発見しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002850.jpg

釜の前で2人のカカシさんが商売をしていました。
1個500円から2,000円位まで有りますが、どうやってお金を払っていいかわかりません(??)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002900.jpg

カカシさんが終わればそのまま国道32号線に合流するまで走るのですが、京柱というところでこの国道は酷道に変身します。
急なUPDOWNに未舗装路の連続、なべおやぢさんはモトクロス経験者だし、後の2名はオフ車でしかもトライアルをやっている人。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002910.jpg

ハッキリ言ってついていけない(悲)
それでも、何とか無事に下山することができました。
国道32号線までくれば、後はなんて事はありません。
早明浦にある「道の駅与作」で昼食ですが、ここで次の目標を協議。稲村ダムはどうかという私の意見が通ってしまい、早明浦ダムを見学後、再び出発することに。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002920.jpg

しかし、この稲村ダムへの道は今までの林道より更に厳しかった(爆)
アップダウン、未舗装路は当たり前、道が陥没したり、大きな石が転がっていたり、マシンの下の方から不気味な音がしている。
特にGSさんはタイヤの溝が無くなってしかもテキスタイルが見えてきている感じだったのが、摺り鉦で擦ったように更に薄くなってしまった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002930.jpg

とりあえず目的地には到着、帰りをどうするかの相談をしました。
今来た道を戻るか、別の道を行くかですが、私は別の道を提案、今来た道に比べガレた道が半分ですという説明でそこに決定しました。
しかし、途中で道を間違え、散々な目に会う(笑)

なんやかんやで走行距離は315kmしかも、林道を3回も含む。。。
ロックスター走行累計6,754kmとなりました。
そろそろオイル交換です。