あやしぃぱーく

ではなくて、ヤシィパーク(道の駅夜須)へ行って来ました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002940.jpg

 高松から南国まで国道32号線なんですが、今回は根曳峠の所を県道253号線(若宮温泉経由)でショ-トカットをしようと考えました。
ところがこの県道は国道439号線ほどではありませんが、ヘアピンの連続で道には木の枝が落ちまくっています。
道の端と中央には苔が生えており、完全に戦意喪失してしまいました。
道幅が狭いのに対向車が来るわ来るわ、おまけに分岐点はどちらが本線か区別はつかないし。
途中田んぼのあぜ道みたいな所に迷い込みましたが、何とか県道254号線に復帰、○○農道を経由して国道55号線、野市方面に出ることが出来ました。
でも、この道は帰りは使えない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002950.jpg

 ごめん・なはり線、電車の高架が見えてきましたが、やす駅のところがヤシィパークです。
今日どうしてもここに来たかったのは、何年か前にここで食べた「マロンソフト」の味が忘れられず、タダそれだけの目的です。
 お店の中でレジのおねえさんにお金を払ってから、本当はセルフですが「やり方わかりますか?」と聞かれたので「できんかもしれん。」
やってもらいました。(甘えちゃいかんなぁ)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003000.jpg

で、表の椅子に座って食べてみたのですが、前に食べた記憶より、若干マロンの味が薄いような気がする。(気のせいかもしれんが)
でも、自分の好みの味ではありました。(普段はソフトクリームは食べない)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003010.jpg

ここ、ヤシィパークは海水浴場になっていて、ポツポツと若者や家族連れが来ていました。
このくらいの人出が丁度いいです。

 帰りは旧野市町にある自動車博物館の位置を確認したかったですが、わかりませんでした。
ふと、山を見上げると怪しいお城、シザーハンズに出てくるような感じ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003020.jpg

行ってみなくてはと、これまた迷いながらなんとか山の登り口を見つけ(のいち動物公園方面)近くまで行きましたが、結局入り口はわかりませんでした。

 龍河洞方面を経由して国道32号線にでることも考えましたが、時間の関係と安全策でそのまま国道55線を走ることにしました。南国市から根曳峠を過ぎた所で通り雨が来ました。
前にもやられたことがあって嫌な予感はしてましたが、案の定です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003030.jpg

 すぐに小降りになり、大歩危で休憩したときには完全に上がっていました。
大歩危には3箇所ほど休憩する場所がありますが、いつもこのWESTで休憩します。
何故かここはオートバイが多いですね。
店のガラスにライダー達の写真を貼り付けています。(画像無し)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003040.jpg

吉野川は大雨の為か濁流となっておりました。
さすがにこれではラフティングは無理でしょうね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003050.jpg

台風の影響は香川県内は少し風が吹いたくらいなんですが(といってもコシヒカリがほとんど倒れている)水源地の方は大量の雨が降ったみたいですね。

大歩危を出て、池田を過ぎた辺りから又雲行きが怪しくなってきました。
電光掲示板に「西讃地区(香川県西部)大雨注意」とあり。
大雨とまでは行きませんでしたが、降られました。

以上、文章的には面白くないんですが、結構疲れましたです、はい。