近場のツー&洗車

イメージ 1

イメージ 2

日曜日は天気予報の通り、朝からいい天気とまではいかないが、一応雨は降りそうになかったので出かけることにしました。
KAZUさんのブログに輸入雑貨やアンティークもののお店が紹介してあったので、行って見ました。

まず、出かける前に以前から気になっていたFブレーキの鳴きを何とかしようと思い「パッドの面取り」をしました。
面取りの後、ダストカバーを止めているボルトが緩むと危ないので緩み止めを買おうといつもの○海部品へ。
でも、話を聞くとあまり緩む場所じゃないのと、他の人もそこに緩み止めを使う人はいないみたいなので止め。
代わりに、「バイク専用豊潤シャンプー」を買っちゃいました。
支払はポイントカードでOK(お金要らなかった・・・ラッキー!))
で、よくよく考えると洗車用のスポンジと、シャンプーを( ・_・)r鹵~<巛巛巛する為のミストが必要なのでホームセンターで購入。
今日は帰ってから洗車するとしよう。

目的地は徳島ですが、1時間強といったところ。
白鳥というところから、鵜の田尾トンネルを抜けて鴨島?へ行き、そこから徳島市内に向かって走る。
鵜の田尾トンネルの中は何故か湯で卵(というか硫黄のような)の臭いがしてました。
お店のなかはKAZUさんのブログの通りですが、籐の家具や机・いす、厨房、置物、小物、スリッパ等など実用的なもの、飾りだけのもの、とにかく珍しいものばかり。
アメリカ風のものやヨーロッパ風、アジアン風なもの色々。
通路が狭いので店内をヨタヨタ歩くのに気を使いましたが、一度は行って見る価値ありと判断しました。

行きも帰りも比較的安全運転でしたが、最近はチョット乗るだけでも筋肉痛や腰痛が出るようになりました。(歳のせいです、ハイ)

帰ってからは、今日買った洗車セットでお掃除。
シャンプーを使うと結構楽にきれいになるもんだと感心しました。
乾いても埃の跡が付きにくいんですね。

あ、ブレーキの面取りの効果ですが、最初の方は音が抑えられていたんですが、暫く走ると鳴きだしました。
ただし、気持ち控えめになったような気はします。

今日は、エンジンの掛かりが悪かった。
プラグの交換にしては早いような気がするのですが。

本日、走行140km累計4500km
ガソリン8リットル、燃費17.5km/リットル

ヘルメットの重さっていったいどのぐらいなんでしょうかね?
といいますのはBMWの「ライダーエクィップメントアクセサリー」っていうカタログを貰ってきてるんですが、システムヘルメット(これ1つでフルフェイス風、シールド付きのジェット、バイザー付きのオフロード用となるらしい)で1680g(カーボン製は1500g)
ただし、SHOUEIやARAIのヘルメットが2個ないし3個買える値段なのでなんとも。┐( ̄ヘ ̄)┌