きな粉コンプレックス

イメージ 1

イメージ 2

「きな粉」って子供の頃は好きじゃなかったです。
庶民の味って感じですが、当時はチョコレートにコンプレックスを持っていました。
貧乏でしたので、カツ丼、カレー、オムライスはご馳走(それ以上は知らない)、果物はバナナ、チョコレートは盆と正月のみ(少し大袈裟かな?)カレーの肉に牛肉を使うのはブルジョワだけでした?
話し戻って、とくにオハギのきな粉は大の嫌い(青海苔ヨモギはいけました)でしたが、今考えるときな粉が不味いと思ったことは無かったのかもしれません。
ですので、例外でワラビ餅だけは好んで食べていました。
余談ですが(ってこの記事自体が余談?)きな粉が大豆の粉であることは最近知りました。

最近、きな粉を使ったお菓子が私の周りで流行っています。
きなこポッキーにきな粉チョコサンド等など?
これが食べてみると、懐かしい味と共に結構いけます。

きなこポッキーの画像はメーカーサイトからパクッておりますが、チクらないでくださいm(_ _)m