コスモス

イメージ 1

イメージ 2

別にコスモスを見に行く為に出かけたのではありませんが。
 本日の予定のツーリングコースは国号193号線を最後まで走るのが目的でした。
途中脇町で国道192号線と合流して193号線の表示は消えます。
 が、その192号線は何故か遅い車が多く、前が詰まって後ろの車から追い立てられるという不愉快な状態が続きます。
 前も後も軽自動車ですが、後のおねえさんは気が荒いというか短いらしく、隙を見ては前に割り込もうとしています。
 前の人は良く見えませんが年配の人かなと思っていましたが、助手席のドアが半ドアなので信号で停車したときに左から擦り寄って窓ガラスを「コンコン」と叩いてみました。
が、グローブをしていたので、思ったようないい音がしなかったなぁ。
 あれっ、助手席は誰も乗っていないと思ったが若い女の人がいる。
「ドア、開いてるみたいですよ!」
とヘルメット越しに大きな声で教えてあげましたが、ハッとする程のかなりの美人だったなぁ。いい歳をして久しぶりに心臓がドキドキ、意外でした。

 山川町で右折再び山の中へ国道193号線、美郷のあたりで工事中のため1時50分まで通行止め。いま、1時20分だから、30分待ちか。 
先についている車は3歳くらいの女の子と両親の3人連れです。
 既に何分か待っているらしく、お母さんは後ろの席でじっとして動かないが、お父さんと娘が二人で車の周りで遊んでいました。
 お母さんは普段子供に付きっきりだから、こういう時、子供はお父さんと遊ぶんですね、何処の家庭も。
 「5分前くらいになったら教えてくれるかね。」ガードマンのおにいさんに聞いてみたが「上からコンクリートミキサーが降りてこないと通れないよ。」て言ってました。
1時間中50分間工事で通行止め、10分間だけ通すらしい。
 上から何台か降りてきたのでヘルメットを被ったりグローブをしたり準備をしていたが、いきなり旗を振ってみんな動き出した。
「おいおい、コンクリートミキサーまだ降りてきてないよ。」
仕方なく、飛び出して行ったが、しばらくすると上から何台か車が下ってきていて、前の車がその度に急ブレーキ!
「一方通行じゃないのかよ。」ガードマンのおにいさん、大嘘つきだよ。(笑)
 怖くなったらしく、前の車が道を譲ってくれた。ていうか、僕をセンサー代わりにするつもり?
多分、お役にたてないよ。ってことで、あっという間にバックミラーの家族連れの車は見えなくなりました。(それほどスピードは上げてませんが)

 神山町に入ったところで国道193号線は全面通行止めになっていたので、国道438号線で徳島市方面に行くことにしました。
 これがまた、まぁまぁの道でハイスピードコーナーの連続です。
 佐那河内という所で左折してルートを変え、県道21号線で鮎喰(「あくい」っていうんですかね)方面、一宮橋を渡って県道1号線へ。
 大坂峠を目指しております。(源平合戦のおり、徳島に着いた源義経の一行が平家が待つ屋島に向かった道中で、ここを横切るということは彼らが通った道と必ず交差するはず)
 想像どおりの峠でございました。(写真のとおり)
 国道11号線に戻りましたが、引田で分岐、安戸池方面へ再び海岸線の峠に突入!
 津田までクネクネ道を堪能しました。(BMWのマニュアルに慣らし運転は高速道路や平坦地を使わずアップダウンやコーナーの多いところを走るのが望ましいとあるので)

 津田に出てからはしばらくまた国道11号線ですが、志度というところで道端にコスモス畑を発見。
わざわざ、Uターンをして写真を撮りにきました。
 何枚か撮っていると、女子大生風のおねえさん、約2名、そのうちの一人が「写真撮りましょうか?」と言ってくれました。
 べつに自分を写したい訳じゃなく、バイクとコスモス畑が納まっていりゃいいので、丁重にお断りしたが、よくよく考えれば、ほんとは向こうのお二人が一緒に写真に収まりたいはずだ。
で「よかったら、お二人一緒なところを撮りましょうか?」と逆に声を掛けてみたが、やはり、的中。
 「お願いします。」とニコニコ顔。
2人のカメラでそれぞれアップと全身、計4枚激写!(注意はしてたつもりですが、目が開いてたかどうか自身がない、まぁいいか。)
 丁重にお礼を言われて照れながら出発、最後の峠を目指します。
庵治半島である。その昔って2年前?「世界の中心で愛を叫ぶ!」のロケ地であるが、実は中々のコースです。

 しかし、BMWコーナリングは素晴らしいの一言に尽きる。
といっても、リターン3年目のライダーで前がアメリカンなので、あまりよくはわかってないと思いますが。
 峠小僧ではないので、それほどのペースで走るわけじゃないですが、楽で安心。
どこかのHPでファイヤーブレードのオーナーでしたっけ、「このエンジンは、大丈夫だ。もっと回せ、もっと回転を上げろ。といっているみたいだ。」とありましたが、この、ロックスターは「ブレーキはまだ大丈夫だ、このままもっと深く突っ込め、もっと倒せ。」といっているような気がします。(でも、倒しませんし、突っ込みませんが。怖いので)

本日の走行192km、累計741km、あと少しです。