インチダウン?

走行45,000kmでタイヤの溝があやしくなってきました。

C5ツアラーエクスクルーシブ正規のタイヤは
245/45R18 100W 8J/18
1本55,000円×4本
とてもこの世のものとは思えない(笑)

○西自動車さんに見積もりをお願いしたところ、C5用の17インチのタイヤが偶然あるとのことでした。
2年前は標準が18インチでしたが、最高速度200km/hを超えることのないアンダーパワーのこの車種には、どう見ても無用に思います。
で、今は17インチの設定で、オプションで18インチが選べるようになっているようです。
同じC5を購入された方で18インチに交換したので元々装着されていた17インチがタイヤホイールごと残っていたそうです。
 
イメージ 1

225/55R17 91W 7J/17
金額はタイヤホイール込みで80,000円
ほとんど未使用なので悪くはない。
無くならないうちに(って、たぶんそう簡単には出ない)予約を入れ、1年点検と同時に交換してもらいました。
性能はどう違うかは高速道路を全開で走ってもわからないでしょうし。
扁平率が下がったので、路面の細かい段差がわかりにくくなったので、良し!
とします。
 
イメージ 2