バッテリー交換

久しぶりに(でもないかな)BMWディラーに行ってきました。

イメージ 4

オーナーズクラブの方とスーパー林道のこと、GSチャレンジのこと(約半数がGSオーナー)、白馬のことBmwBikesに記載されたことなど色々お話を伺ってました。

こちらも、TTR連続転倒転落事件などを話のネタにしておりましたが、ロックスターにバッテリートラブルが連続しているお話をうっかり店長に聞かれてしまった( ̄д ̄;

で、ロックスターバッテリー交換と相成りました。

イメージ 3

BMW1150系はブレーキがサーボモーターなので、高速道路を連続して走らない限り、充電にはならない。

街乗りや、近距離ツーリングはバッテリーを消耗するだけらしい。

しかも、内圧の高いフラットビックボアツインなので、普通のリッタークラスのエンジンなら何ら問題なくても、わずかな電圧降下(降下してなくても、充分になければ)クランキングは不可能となる。

弱いバッテリーでセルモーターを回し続けると、今度はモーターの部品が消耗する。

エンジンをバラスので○○万円のコースとなる。

と、なってはかなわんので、車検を待たず、交換することにしました。

1150シリーズでなくても最近のBMWはコンピューター搭載しているのでバッテリーは完璧な状態でないと、とんでもないトラブルになるようです。

イメージ 1
イメージ 2