胸プロテクター

何年か前から、チェストガードを使用しています。

と言いますのは、ある記事でバイクの死亡事故の原因の2番目が胸が潰れることによる内臓破裂だとあったからです。

何年か前、復活を期待されたMOTOGPライダーの方も事故のとき意識があったにもかかわらず、これが原因で亡くなられました。

ガード自体がどれほど効果があるかは疑問ですし、街乗りにも付けるのか?でも、危険度はツーリングも街乗りも変わらないはずだし、色々問題はあります。

ただ問題がありまして、冬ならばジャケットを脱ぐ機会は少ないですが、夏場はそうはいかない。

ジャージならば脱ぐ必要はないですが、メッシュジャケットはねぇ・・・

ジャケットを脱ぐと鎧の様なプロテクター、ってのはねぇ(^^;

で、今回、小型のプロテクターをジャケットの裏に取り付けることにしました。

ヒットエアー製、ベルクロをジャケットに縫い付けて固定できるようにする。

実はラフローからも便利なのが出ているそうなのですが、2分割になっているのが、便利そうでしたので(安全性には問題あるかも)

男の縫い物ですので、取り付けは良くないです(笑)

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

グリーディの去年の型のメッシュジャケット、ヤフオクで半額にてGET。

見た目よりスリムなので、汗をかいた時に脱ぐと、筋肉が攣るかもしれません。