メーター交換

TTRは減速比を変えてある。

買ったときは気がつかなかったのだが、リヤを44枚→47枚に変更していた。

その時はサイクルメーターが付いていたのですが、僕の希望で純正に変えてもらった。

ギヤ比を変えているのに気がつかなかったのと、ニュートラルランプ等のインジケーターが一切無かったので、不安があったためだ。

今回Fスプロケットを14枚→13枚に変更した。

これで、6速が5速と同等になり、加速は一段と増したが、TTRのメーターはFスプロケから送られてくるパルス信号によるので、メーターの誤差は2割近くなっているかもしれない。


イメージ 6
この、誤差を修正するためにインターネットで情報を集め、ジャンパスィッチを変更すれば良いことまではわかった。

さっそく工具一式をとり揃え、メーターを分解したが、実際のジャンパと全然違っていたために失敗に終わった。


イメージ 1
イメージ 2
そこで、パノラムメーターをヤフオクでGET!

取り付けは終わったが、説明書がすべて英語のため難解である。


イメージ 5
イメージ 3
イメージ 4

現在タコメーターが作動しないので調査中です。