ロードホッパー

プロトよりロードホッパーの試乗案内が来てましたので行って参りました。

場所は三島公園だったんですが、HP上で公開されたのは1日前でした(大丈夫か?やる気あるのか^^)

せっかくだから、松山のラボさんに教えてあげよ~っと。

で、現地で待ち合わせをすることに。

10:30ということでしたので、朝8時過ぎに出ましたが、9時に県境の近くに到達。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010450.jpg00

予定より早くなりそうですので、道の駅豊浜で小休止。

足湯があるはずなのですが、さすがにマダやってませんでした。

トイレと自動販売機、珈琲のボタンを押しましたが、その機械は全部コールド!

クールな朝の時間を過ごしました(><)

三島公園には定刻に到着しました。

何処でやってるのかな?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010500.jpg01

山に登りきる途中のトイレの前でトラック(バン)から、車体を下ろしているのを発見。

どうやら、ここが会場らしい(って、全然それっぽくない)

一人しか居なくて、しかも、大阪に納品する途中らしい。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010510.jpg02

ハーレーのように豪勢なものではないようです。

ささやかな町工場って感じです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010520.jpg03

ロードホッパーはハーレーと同じ設計のエンジンを搭載してますが、ショベルエンジンとエボリューションエンジンと2種類あります。

エボリューションはさらにミッションケースが独立している(TYPE5)のと一体(スポーツスターのようなヤツ)になっているのとに分かれています(TYPE1)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010530.jpg04

しかし、エボリューションはともかくショベルは当の昔に生産をしておらず、S&Sというところで同じものを造ってもらっているようです。

従って、ハーレーのレプリカともいえそうです。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010540.jpg05

でも、その構造や設計は現在の進化したハーレーでなく、四半世紀前のあの、古きよき時代のものそのものをそのまま製作しており、ある意味ハーレーよりハーレーらしいという感じもします。

色々、係りの人とお話をしているうちにラボさんが到着しました。

なんでも、バッテリーの調子が悪く、セルが回らないのに、わざわざ来てもらったようです(本当に申し訳ない)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010550.jpg06

事情がわからなかったとはいえ、お気の毒なことをしてしまった。

しかも、お土産までいただいて(^^;

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010600.jpg07

試乗はTYPE5のショベルから乗って、次にEVOに乗りました。

ショベルは4速ミッション、エンジンは焼玉エンジンのように回転が遅い。

ミスファイヤーでエンスト?と思いきや、活きてるし。

すごい粘り、でも、扱いにくい。

乗車姿勢も、変(笑)

EVOはショベルより明らかにエンジンが回り、パワーもあり、スムーズに走るし曲がりやすい。

でも、僕は扱いにくいショベルがいいですね。

リヤサスは無し、フロントのボトムリンクもストロークしないので、路面のショックはダイレクト。

クッションはシートのスプリングのみ。

以前、ハーレーのボトムリンクとスポーツスターに試乗したことがありますが、ハーレーのほうがはるかに乗りやすい。

でも、この手のバイクに乗るなら、扱いよさとか性能とか、乗り心地を求めるのはナンセンスかなとも思いますが。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010610.jpg08

ラボさんはTYPE1にも試乗しましたが、TYPE5に乗っているときより、はるかに勢いを付けて走ってました。

慣れてきたのとTYPE1のほうが乗りやすいからでしょう。

かなり古い設計の空冷2気筒エンジン、メカは丸出し、ブリーザーはフィルター、キャブ仕様でよく車検が通るものです(排ガス規制も含めて)

この会社、結構技術があるのかな。

スポーツ走行をしないのが前提ならば、いいと思います。