ロードホッパー
プロトよりロードホッパーの試乗案内が来てましたので行って参りました。
場所は三島公園だったんですが、HP上で公開されたのは1日前でした(大丈夫か?やる気あるのか^^)
せっかくだから、松山のラボさんに教えてあげよ~っと。
で、現地で待ち合わせをすることに。
10:30ということでしたので、朝8時過ぎに出ましたが、9時に県境の近くに到達。
![https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010450.jpg](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010450.jpg)
予定より早くなりそうですので、道の駅豊浜で小休止。
足湯があるはずなのですが、さすがにマダやってませんでした。
トイレと自動販売機、珈琲のボタンを押しましたが、その機械は全部コールド!
クールな朝の時間を過ごしました(><)
三島公園には定刻に到着しました。
何処でやってるのかな?
![https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010500.jpg](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010500.jpg)
山に登りきる途中のトイレの前でトラック(バン)から、車体を下ろしているのを発見。
どうやら、ここが会場らしい(って、全然それっぽくない)
一人しか居なくて、しかも、大阪に納品する途中らしい。
![https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010510.jpg](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010510.jpg)
ハーレーのように豪勢なものではないようです。
ささやかな町工場って感じです。
![https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010520.jpg](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010520.jpg)
ロードホッパーはハーレーと同じ設計のエンジンを搭載してますが、ショベルエンジンとエボリューションエンジンと2種類あります。
エボリューションはさらにミッションケースが独立している(TYPE5)のと一体(スポーツスターのようなヤツ)になっているのとに分かれています(TYPE1)
![https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010530.jpg](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010530.jpg)
しかし、エボリューションはともかくショベルは当の昔に生産をしておらず、S&Sというところで同じものを造ってもらっているようです。
従って、ハーレーのレプリカともいえそうです。
![https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010540.jpg](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010540.jpg)
でも、その構造や設計は現在の進化したハーレーでなく、四半世紀前のあの、古きよき時代のものそのものをそのまま製作しており、ある意味ハーレーよりハーレーらしいという感じもします。
色々、係りの人とお話をしているうちにラボさんが到着しました。
なんでも、バッテリーの調子が悪く、セルが回らないのに、わざわざ来てもらったようです(本当に申し訳ない)
![https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010550.jpg](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010550.jpg)
事情がわからなかったとはいえ、お気の毒なことをしてしまった。
しかも、お土産までいただいて(^^;
![https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010600.jpg](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010600.jpg)
試乗はTYPE5のショベルから乗って、次にEVOに乗りました。
ショベルは4速ミッション、エンジンは焼玉エンジンのように回転が遅い。
ミスファイヤーでエンスト?と思いきや、活きてるし。
すごい粘り、でも、扱いにくい。
乗車姿勢も、変(笑)
EVOはショベルより明らかにエンジンが回り、パワーもあり、スムーズに走るし曲がりやすい。
でも、僕は扱いにくいショベルがいいですね。
リヤサスは無し、フロントのボトムリンクもストロークしないので、路面のショックはダイレクト。
クッションはシートのスプリングのみ。
以前、ハーレーのボトムリンクとスポーツスターに試乗したことがありますが、ハーレーのほうがはるかに乗りやすい。
でも、この手のバイクに乗るなら、扱いよさとか性能とか、乗り心地を求めるのはナンセンスかなとも思いますが。
![https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010610.jpg](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101010610.jpg)
ラボさんはTYPE1にも試乗しましたが、TYPE5に乗っているときより、はるかに勢いを付けて走ってました。
慣れてきたのとTYPE1のほうが乗りやすいからでしょう。
かなり古い設計の空冷2気筒エンジン、メカは丸出し、ブリーザーはフィルター、キャブ仕様でよく車検が通るものです(排ガス規制も含めて)
この会社、結構技術があるのかな。
スポーツ走行をしないのが前提ならば、いいと思います。