IBA(ETCでフェリーに乗ろう)

イメージ 1

ETCのカードと機器を使って駐車場のゲートを通過できるそうです。

といっても、設備のある一部の駐車場だけですが。

でも、僕はクルマにETCを付けていないので、これに関しては全く意味はありません。

実はバイクでジャンボフェリー(高松⇔神戸)に乗船するときに使えるそうでしたので、申し込みました。

ゲートをくぐると、乗船券を渡してもらえるシステムのようです。

車輌情報は予めETCの機器と先方のデータベースに登録されております。

車検証を取り出して航行申込書を書いて窓口に並ぶのは、たいてい混んでおるので、いいかなと思いました。

とくに夜中は窓口が出航前でないと開かないので、人が並ぶんですよね。