BMWオーナーズクラブツーリング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

オーナーズ香川のツーリングに初めて参加してきました。

朝6時に待ち合わせなので、前日に入念に用意をしたうえで、5時前に起床。

なぜか、目覚ましより早く起きる(笑)

この季節、何を着てゆくか、本当に迷う。

雨が必ず降るだろうから、合羽は付き物ですが、暑いでしょうね。

山はそうでもないのかな?でも、山ばかりではないし。

とりあえず、メッシュジャケットか。

いや、長袖のプロテクションジャージも持っていったほうがよいのか?

でも、ジャージに着替えたとき、ジャケットはどうするのだ?

パニアは2個つけると、みんながすり抜けしだした時困るだろうな(みんな両側に大きなパニアを付けていた・・・それでも、お構い無しにすり抜け^^;)

結局、メッシュジャケットのみで行くことにした。

準備に30分かかってしまった。


3日前から準備をしてても、当日は何かとぬかるもの(??)

水筒を忘れる。

お天気は例によって期待していない(爆)

高速道路上で待ち合わせ、鳴門方面へ走り出したとたん、大雨。

SAに飛び込んで合羽を着るも、すでに、上半身びしょ濡れ。

フェリーに乗船する前にコンビニで朝食を買う。

船の中ではわざわざドライバーズルームを我々ライダーのために開放してくれたが、何処かの旅行者の添乗員がそれを見て、自分の客を誘導してきたので、ゆったりとは出来ませんでした。(仕方ないけどね)

目的地は高野山(でしたっけ?)、竜神スカイライン、熊野本宮、大地町で一泊。

和歌山から高速道路に乗るも大渋滞&トンネルで蒸し風呂。

区間で降りる。

その後、高野山を目指す(と思う^^;)

しかし、虹が出るほど晴れたり降ったり。

降る時は大雨だったり霧雨だったり、晴れればカンカン照り。

合羽の中は雨で濡れたのか、汗で濡れたのか区別が付かない。

グローブは翌日家に帰るまでは一度も乾かなかった。

何処をどう通ったかは覚えていないが、悪天候のため龍神スカイラインは中止、本宮を目指す。

今回のツーリングはBMWのオーナーばかり。

従って、全てBMWです。

R1150GSADV2台、R1150GS、R1200GS(翌日1台追加)、R1100RT、R1200RT、(翌日1台参加予定も故障に付き断念)、R1150RT、G650X(ディラー)、K1200GT、K1200R、K1200RS、R100RS、ロックスター(僕)・・・ちょっと違っているかもしれません(^^;

初日総勢13台

普通はまとまらないし、動きは遅いはず。

ところが、この集団、疾きこと風の如し侵略すること火の如く。

とにかく早い、山の中だろうが、雨が降ろうが一切関係なし。

普通に走れば宿泊先まで、食事時間に間に合わないだろうと言われていましたが、4時過ぎに到着した( ̄д ̄;

こんな気象状況のため、観光は全然していませんが、昼食と数回の休憩、何回も合羽を着替える時間を含んでいる。

宿泊地でのディナーは当然、鯨づくし。

味はというと、鯨の味です(笑)

翌日に続く。