スーパー林道偵察(最終編)

さて、今回でシリーズ最終回となりますが、


剣山トンネルでしばし、休憩をいれます。

きょうは登山の人が多いです。

道端に車を停めて何処か行っているのは、間違いなく登山でしょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101014950.jpg

また、自転車を2回見ました。

坂道を登れるんですねぇ(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!

ちょっと興味はありますが、肌の露出が多いので、どうかな?と思います。

転倒なんかすると大変だろうね。

実はここの剣山トンネルを出たところから全面通行止めの看板はあったのですが、先ほどの情報で迂回路が使えるのがわかっていたので、構わずに進みます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101014920.jpg

坂を降りきった所が分岐ですが、せっかくここまで来ているのと、改修工事の進捗が見たくて、通行止めの看板を無視して入っていきました。

が、意外とここでも車が道の両脇に停めている。



所々崩れた箇所を押し戻しているような跡があります。

大きな石が転がったままになっていたり、道の真ん中に溝があったりして走りにくいですが、通れないことはない。

が、6キロほど走ったところで、道幅の半分が崩れていてクルマの通行はこれ以降、不可能のようです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101014930.jpg

二輪なら、行けないことはないのですが、無理して走って最後まで行けたとしても、出口でゲートを塞がれているので、走ったのと同じ距離を引き返さなくてはならない。

いずれにしても、これ以後はクルマが入れないはずなので、崩落していたらそのままでしょう。

で、引き返すのですが、今日は鹿君がたくさん遊んでいました。

道の脇の法面に2匹がまったりとしていたので、写真を撮ったのですが、ストロボを焚いてしまい、逃げられてしまいました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101014940.jpg

一応、写ってはいるのですが、よく見えません(^^

迂回路まで戻り、あとは国道193号線まで延々とガレた道を走ります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101014910.jpg

で、出てきたところは先ほど全面通行止めの看板で、進入をあきらめた場所!

よくよく考えれば全面通行止めとはあるが、進入禁止とはなかった。

やられた!


と思いました。


同じようにこの迂回路からスーパー林道に上がろうとしている人がいたので、「全面通行止めとありますが、行けますよ。」と教えてあげました。(親切だなぁ♪僕ってё_ё)

しかし、もう3時回っているんですけどねぇ。

登山の人たちも、もう、ほとんど降りてきているし。

今から行って、大丈夫なんですかね。って、まだまだ日が長いからねぇ。


僕のほうは4時過ぎに高松に到着。

本日走行390km

さすがに疲れました フー ( ̄‥ ̄) = =3

先日購入したケルヒャーを使って洗車しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101015000.jpg

泥汚れは面白いように取れるのですが、サイドカバーやフェンダーのシールが剥がれ落ちてしまいました( ̄□ ̄;