淡路ツーリング

お盆休み最後の日、淡路島にツーリングへ行きました。

大山、石鎚山、など山方面へという案もあったのですが、時間や距離の関係等で今回は淡路島ということに相成りました。

朝6:30の集合です。

ここ最近、連ちゃんで遅刻しておりますので、よもや、3連続を阻止せんがために朝5時に目覚ましをセットします。(っていうか、目覚ましの問題でもないかもしれませんが)

準備に手間取り、出発は6時前。

ですが、待ち合わせ場所はうどんアイスで有名?な「道の駅滝宮」

以前ここで、待ち合わせしたつもりが、勘違いしてその隣のローソンで待ってたことがあって、今回はメールを何度も確認したので、まず、大丈夫でしょう。

10分前に到着したにかかわらず、すでに3台それらしきものが留まっている(汗)

今回のリーダー9RRさん>9R、テムジンさん>DSC1100、あとMT01さんは初めてお目にかかります。

この方は実はよく通勤の途中でお見かけするのだが、会ってお話しするのは今回が初めてです。

挨拶をしているうちにCB1300さん、この方も初めてですが、MT01さんのお知り合いであることが、後で判明した。

これで、全員かと思えば違った。

Oさん>ZZR1100さんが来られるとのことだが、もうすでに10分経過している。

なんと一番待ち合わせ場所に近いOさん、15分の遅刻!

ということで、今回は遅刻3連覇を見事に阻止いたしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005210.jpg

総勢6台、20歳代3人、50歳台3人という奇妙な取り合わせですが、出発することにしました。

国道11号線引田までは、渋滞を避けるために377号線で行きますが、僕しか道がわからないようなので、先頭を走ります。

しかし、10分も走らないうちに、2台付いてこない。


9RRさんとテムジンさんですが、しばらく待っても音沙汰がないので、先に行くことにしました。

どうせ、最初の行き先は決まっているし、途中でメールを入れて、待ち合わせ場所を決めればいいので。

国道11号線に出たところでメールを確認すると、やはり、着信があったので、鳴門市に入ったところの広い場所で落ち合うことにしました。

15分ほど休憩しながら、MT01を眺めて色々お話をしているうちに、残り2台到着。

全員そろって再出発、今度は9RRさん先頭、若い衆2台続き、老人組みは後に続く(笑)

僕がしんがりです。

前3台はあっという間に視界から消え、老ライダーのみが固まってトコトコ走ります。


鳴門北インターで待ち合わせ、5台全部が入り口を通過するのを確認してから、ETCレーンに入ります。

でないと、1台だけ先に行くわけに、行かないからさぁ(^^

とエラそうに言ってみますた。

高速道路は淡路南までの1区間だけ、ですが850円でございます。

淡路島最初の目的地は福良港でしたっけ?咸臨丸と日本丸が泊まっている所。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005220.jpg

9時を回ったばかりなのに、暑い!

30分ほど休憩してルートを決める。

往路は洲本までは国道を通らずに東側の海沿い。

行ける所までいって、昼食。

そこから西側を引き返す予定。

で、県道76号を探すも、わからない。

お葬式の最中を迷い込んだり、散々な目にあう。

最後はガソリンスタンドで道を確認して、なんとか。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005300.jpg

洲本では昼食にはちょっと早そうなので、とりあえず、足湯とかいうところで休憩です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005310.jpg

暑苦しいブーツを脱いで、しばらくお湯に浸けると、なぜかこれが気持ちいい。

そのあとは国道28号線を北上、お昼が来たので道の駅に止まるが、食事はできないとのこと。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005330.jpg

そのあと、「静かの里」1億円の金塊は見学するのに有料だそうだ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005320.jpg

ケチケチするねい!


食事はうどん屋だけ。

やる気を失せて再び北上。

今日は休憩しているほうが暑くて疲れる。

岩屋港を過ぎて道の駅淡路。

やっと、食事にありつける。

食事の後、明石焼きソースとダシの2バージョン。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005340.jpg


意外とどちらもウケナカッタ(??)

帰りは、サンセットロードですが、五色海岸での渋滞を警戒して、途中で山を越え洲本で高速道路に乗り、一気に帰る計画。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005350.jpg

高速の淡路南で最後の休憩をして解散とする。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005400.jpg
ZZRこれが本気を出せば、僕らがついていけない世界へ。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005410.jpg
妖しい光沢を放つパフ掛けの9R
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005220.jpg0
MT-01いい音出してます

なぜか、事件が無かったなぁ。

ただ、暑かった。

若い衆組の中には後半体調を崩した人がいたようです。

年寄り3人は元気でしたが、テムジンさんは高速道路の淡路南インターで止まらずに、そのまま鳴門北まで行ってしまったようです。

とにかく、お疲れ様でした。。o_ _)oパタ ...