天の川ツー(吉備高原)

イメージ 1

天の川ツー

岡山の「永遠の33歳」パワフル主婦ライダーみやさんの企画により、およそ20年ぶりに天の川なるものを見ることができました。

当日は第1部「エンジェルダート編」第2部「美観地区編」そして第3部「吉備高原編」の豪華3本立てでございましたが、当方の業務上の都合により第3部のメインエベントのみの参加でございました。

当日は9時に倉敷インター近くのサークルKが待ち合わせ場所と聞いておりましたので、数日前から、ナビをセットし、入念に準備をしておりました(つもり?)

高速道路を使うか、宇高国道フェリーかなんですが、時間が無けりゃ高速もやむをえないところですが、6時前に出発すればまちがいないだろう。

5時半に自宅を出発するつもりが、なんやかんやで出遅れ6時を回る(誰かと同じようなパーターンだなぁ・・・笑)

フェリーのダイヤが30分と00分の単位と思っていましたが、15分と45分になっていました。

ですので、次は6時45分、しかも、各便遅れていて結局6時55分。

宇野港は8時の到着、1時間で待ち合わせ場所に行けるのか?

ちょっと遅れるくらいかな(←初対面だぞ!いいのか?)

ナビをセットして出発、国道30号線県道22号線で倉敷方面へ、、、とここまではよかった(たぶん)

ナビには灘崎町付近と出ていました。

道路の両脇にやたら、クルマが停めてあり、浴衣を着た人たちがウロウロしている。

何処かで夏祭りだな、今頃の時期では珍しくもないな。

段々、人が多くなる。クルマが進まなくなってきた。

道路わきに人々がしゃがみこんで、皆んな同じ方向を向いて何かを待っている。

花火か???いやな予感?


的中!


やがて、トランシーバーを持った警備員のおじさんたちがウジャウジャと出てくる。

クルマは数キロ先まで止まったまま。

万事休す!


みやさんに携帯でメール入れといたほうがいいかな?と思いましたが、時々数メートルずつ、動く。

が、黒塗りのレクサスが後ろから追い越して無理やり前に割り込もうとしたが、入れず、対向車の妨げになり、それ以後、交通はまったく麻痺してしまった。

しかも、この救いようの無いバカ、クラクションを鳴らし続けている(動かんようになったのはお前のせいだろ!)

しかも、ここで、オイルランプが点滅?なんで?フライパンで油を焦がす臭い?長時間のアイドリングが禁止されているBMWフラットツインにはかなり過酷な条件のようだ。

いい加減、いやになったのでバイクを脇に止め、メールをしようとしたところ、急に流れ出した。

このバカがいなけりゃ、もっと早く流れていたに違いない。

あわてて、エンジンを掛け交通の流れに復帰するが、数百メートルで再びノロノロになる。

打ち上げ花火が始まったのだ。

みんな楽しそうに花火に見とれているが、こっちはそんな気にはなれない。

花火をみている人の顔ばかり見ていた(花火も少しだけ見ました^^)ほんの少しだけ(笑)


大きな駐車場が近くにあるらしくて、そこを越えれば急にスムーズにはなった。

が、もうすでに9時近くになっている。

瀬戸自動車道の高架をくぐって左側にスーパーマルナカがあったので、停車しみやさんに連絡をとる。

はるよし・・もしもし、みやさんですか?おはつです(おはつという名前じゃないよ)はるよしです。
      初めてお目にかかるのに申し訳ないですが、ちょっと遅れそうです。
      途中で花火大会がありまして、いや、別に花火を見てたわけじゃないですよ(言い訳~~;)
      車が大渋滞で30分ほど足止めされました。
      今、マルナカ天城店の駐車場ですが、後何分かかるか、判断できません。
      もし時間掛かるようでしたら、さきに出発してていただけますか?
みやさん・・・あ、はじめまして。ヘルメットを被っているのでちょっと聞こえにくいので待って。
はるよし・・・えっ!今走っている途中ですか??←オバカな質問
みやさん・・・コンビニに着いたばかりです。道のわかる方に代わるので。
道のわかる方・もうちょっと走ると国道2号線の高架になるので、そこで待っててください。

早速、被介護人となってしまった。

赤いGSRでお迎えにこられた「道のわかる方」はそのスパルタンなマシンと裏腹にジェントルな誘導で案内をしていただきました。

どうも、申し訳ないです(^^;

40分遅れで待ち合わせ場所に、到着。

いきなりネタを作ってしまいました。

みなさんにお詫びかたがた、お土産でごまかそうと必死な僕(笑)

どうも、ご迷惑をかけましたm(_ _)m

続く・・・のかな?(゚ー゚;aアセアセ