久々の林道その1

イメージ 1

今日(日曜日)は参議院の選挙の投票日でしたね。

みなさん、ちゃんと国民の義務を果たしましたカー?

ぼくは、朝8時に起きて(遅い^^;)入って参りました。

僕の投票した議員さん又は政党は必ずや、消費税を廃止し、年金を払わなくても貰えるよう制度を改正し、もちろん病院代は全てタダ、マグネチュード10の地震(そんなのあるのか)が来ても皆の家が倒れることが無いように保証してくれ、失業した人は全部政府が雇ってくれる。

信じてますよー(嘘^^;)

さて、今日は久々に山へ行く日です。

初心者のレベルを脱却するべく、兼ねてより計画を練っておりました、高知県の白髪山でございます。

前日の夜にポイントをナビに埋め込んでいるので、今日は道に迷うことはありえないでしょう・・・きっと・・・・たぶん・・・おそらく・・・(^^

で、国道32号線の山城町から入るつもりでしたが、ナビはさかんに引き返せと指示を出している。

あるいは愛媛県から入るようになっていたかもしれないですが、今更変更するつもりは無いので、無視し続けます。

軽四が2台前のほうを走っていたのですが、そのうちの後ろの1台がいきなりスピンしながら反対側の右車線へ飛び込んで行きました。

その前の軽四は道の中央で何故か止まっています。

あわてて前後のブレーキを効かせましたがパニックブレーキ状態でコントロールを失い、かろうじて立ってはいるものの、タイヤをロックさせたまま、止まっている車に近づいて行きます(°∇°;) !!

このままでは追突してしまうので、ブレーキを少しずつ緩めタイヤのグリップを戻しながら(何でそんな器用なことができる?)僅かに空いている左側に逃げようと(右には先にスピンした軽四がいるので)しましたが、なんと、こともあろうに道の真ん中で急に停車したクルマは左の路地に入ろうとハンドルを切り始めました(゜o゜;;オー!!

僅かに空いていた道路の左側もふさがれ、絶対!当たる!再びタイヤをロックさせてしまい斜めにスライドしながら、そう思いました。(この僅かな時間が何故か長かった)

が、気がつけば、僕の前タイヤと軽四の左のドアが数十センチのところで止まることができたようでした(゚_゚;△アセアセ

軽四のおばさん達(助手席にもいた)は、そんなことは全然気にせずに僕のほうには一瞥もくれずに悠々と狭い路地に消えて行きました。

後には道の真ん中でスピンしたものの危険なので偶然右側にあったコンビニの駐車場に飛び込んだ後続の軽四と、クラッチをつないだまま急停車した為エンジンが掛からなくなった原付のオフ車が何度もキックを繰り返しておりました。

気を取り直して、道路に戻り国道32号線を猪の鼻峠を登り、徳島県の池田から山城町へと続きます。

池田にあるサンクスで休憩、持ってきた1リットル入りの水筒に冷えたお茶を入れるのですが、お店の中には500ccか2リットルしかない。

500cc2本と2リットル入りが同じ値段なので500ccを2本にしました。

が、2本入りきらない?

残りは飲むので問題ないですが(笑)

黒沢を過ぎてしばらく走ったところに国道319号線の分岐がありました。

この道は金紗湖に行くとき皆さんが利用する道(ローカルなお話で^^;)ですが、最初だけクネクネですがセンターラインのある道、徐々に狭くなったりならなかったり。

段々荒れてきて、真ん中に苔が生えていたり、山から水が下りてきてビチョビチョだったり、枯葉が道上に堆積してたり、四国の三桁国道の真骨頂ともいえる道です。

途中にガソリンスタンドがあったので給油しましたが3リットルしか入らず。

もうここから先はスタンドないですよね?って聞いてみましたが、何故か歯切れのいい返事でなかった(そのわけは後でわかる)

とりあえず、前編はここまで、ということで。

お疲れ様でした。