ボディプロテクター

オートバイの事故での死因で2番目に多いのが胸部損傷というのを何処かで聞いたことがあります。

そこで、胸をガードするプロテクター、題して「ボディプロテクターTH-94」ホンダアクセス

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101022030.jpg


本当はインナープロテクターを考えていましたが、この夏用のメッシュジャケット「Nero」は細身にできており、普通に着ていても、苦しい。

で、一番かさばらないと思い、部品屋さんへ照会をかけましたが、現在在庫切れとのこと。

で、しかたなくヤフオクでGET

中空ポリプロピレンとかいって、結構薄いが、ちょっと重い。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101022120.jpg

メッシュの袋に入っていて、手持ちのジャケットにテープを縫い付けてボタンで取り外しができるようにするみたいです。

が、誰が縫うのだ?

僕しか居ない(^^;

で、100円ショップにてで針と糸を買い、帰りにスーパーで布補修用の接着剤を買って帰りました。

作戦としてはまず、テープの位置を決めて、布補修用ボンドで仮止めして糸で縫いつける(完璧・・・のはずだった)

が、なぜか布ボンドはくっつかない(役立たず)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101022040.jpg


アイロンで圧着しようとしましたが、ダメ(これ、高かったんですけどねー)

仕方ないので、そのまま縫い付けることにしました。

最近の針は、穴に糸を通さなくてもよい(知らなかった)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101022100.jpg


溝に押し当てると切れ目から糸が入ってゆく。

ただし、糸がすぐによれたり毛羽立ったりして切れてしまいます。

メッシュジャケットなんですが、生地がごつい為か、針を2本折ってしまいました。

糸を通す穴の部分が弱いようです。

1本は曲がってしまいました。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101022050.jpg


縫い物をしていて背中が攣る人間は世界中広と言えどもそうは居ないでしょう(笑)

悪戦苦闘しましたが、なんとか付くには付いた。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101022110.jpg


近くで見なけりゃ、ま、こんなもんでしょう(^^

プロテクターが増えたからといっても、従来どおりのチキン走行には変わりはないでしょう。