プラグ交換

1万キロを超えたので、いくらなんでも、プラグ交換でしょう。

ディラーは今日はイベントであまり人が居ないので、自分ですることにしました。

プラグはプライマリーとセカンダリーがあるので、2気筒でも4本必要で、プライマリーとセカンダリーは種類が違います。

プライマリーはどこでも手に入りますが(といっても、特殊みたいなので、取り寄せになるようです)セカンダリーはBMWの代理店でないとルートがないようです。

トルクレンチがないのでディラーの人に締め具合の大体の感じは聞いてきましたが、自信はないですねぇ。

部品屋さんでトルクレンチを買おうと思いましたが、迷った挙句やめました(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005030.jpg

まずは左のメインからですが、カバーを外してから専用の工具でソケットを外します。

カバーは何の抵抗もなく外れます(大丈夫か?)

ソケットは中々外れません。

ヘッドは奥のほうにありますが、中はゴミだらけです。できるだけ掃除したつもりでしたが、新しいプラグを入れるときはガリガリと音がしてました。

古いプラグは白くなってました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005040.jpg

セカンダリーはエンジンガード(ヘッドガード)を外してからです。

古いプラグはかぶっているような感じでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005050.jpg

右のメインのプラグは錆びてました。

僕のロックスターはアンダーカウルがあるのとフルエキになっている為、メインスタンドがなくてサイドスタンドしか使えません。

したがって、車体がいつも傾いているからでしょう。ヘッドに水が浸入しているようです。

セカンダリーは元々下側に付いているので、これは左側とほぼ同じ状態でした。

プラグの締め具合は、メインはガスケットより1/3回すと規定のトルクぐらいと聞いたので、それくらいにしておきました。

問題なのはセカンダリーで、これはガスケットまでいって、すぐに固くなりました( ̄□ ̄;

締めすぎてヘッドをいためると○○万円コースなので、怖いです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005100.jpg

ヘッドカバーはマグネシウムと書いてあります(^^;

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101005110.jpg

BMWはフレームが共通なのか変なところにネジを切ったまま放置されております。

国産ならばカバーか何かで隠すと思うのですが、さすが?外車ですなぁ(笑)

でも、いまだに錆びていないのも感心します。

前回のオイル交換から2,000kmですが、ちょっと減っているようなので、ついでに足しておきました。

オイルをさしている時にタンクのあたりから雨水がドドーッっとシリンダのあたりに( ̄Д ̄)オー!!!

大丈夫とは思いますが、エンジンオイルに僅かに水が混入した可能性も(汗)

ま、もう少しでオイル交換ではあるのですが・・・