エンジン始動

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前の投稿が3月28日でしたから、3月ぶりになります。
家内の実家に置いてある、TYZのエンジンを久しぶりに掛けました。
納屋から埃まみれのマシンを引っ張り出し、チョークを引いてスタンドを上げます。

キックを出して、ステップの上で立ち上がってバランスを取りながら、思いっきり体重を掛けて踏み下ろす。
「ブルン。ブルブルブルブル・・・ストン!」1回目失敗エンスト(^^
2回目「カチャン」かからない。
3回目同じ。プラグが被ったか?チョークを戻してスロットルを半開でもう一度、キック。
4回目「フロロロ・・・・」かからない?
5回目~9回目、同じ
10回目、再度チョークを引いて「ブルン、ブルン、ブロロロロー!」
今度はエンストしないように、しばらく回転を上げて・・・でも、被ると怖いからチョークを戻すと「プスン」止まった(^^;

再び、スタンドを上げて、キック・・・すぐにかかる。
が、モクモクと煙幕のような煙。
遊びに来ていた義妹に迷惑がられる(笑)

クラッチを切ってギヤを2ndに「カッチャ-ン、ストン。」
いきなり走り出そうとして、すぐにエンスト。
危うく義妹のフォルクスワーゲンの新車に横から体当たりするところでした(汗)

クラッチがおかしいのか?また修理代が・・・と焦りましたが、しばらくすると普通にクラッチは切れるようになりました。

どうやら、固着したのか何かでくっついた状態になっていたようです。

せっかくですのでBMWのディラーまで往復してきました。

その間、エンスト2回。
へたくそです。

ギヤは2ndでも3ndでも4ndでも、普通に発進可能。
ですから、実質3速のようなものです。

スピードメーターは80km/hしかないけど、時速40kmで走っていても、体感60km/hくらいに感じます。

これはあまり公道を走るのは得意でないようです。

早く本来の使い方をしたいです。