何故かスーパー林道

 朝から、ロックスター(BMW)のエアフィルター(K&N)を清掃していたのですが、クリーナー本体を水洗いして、オイルを塗布するために乾かさないといけないんですが時間がかかるので、その間DT125Rでスーパー林道へ行くことにしました。

ナビを取り付けて行くのですが(生意気にも^^)ガーミンSTP2610(ナビ)はパソコン上では林道が表示されて、ルート設定も可能なのですがナビ本体は林道は表示されず、従って設定したルートは使えません。

 仕方がないので、本体でも表示される林道の入り口である、神山町役場を到着ポイントとしました(が、実は林道の入り口はそこからかなり先でした^^;)

 僕のDT125Rは原付(2種)なので、走行性能は軽自動車並みにはあるつもりですが、普通に走っているとクルマの幅寄せや割り込み、追い立てを受けるので、幹線道路はあまり使わないようにしています。

 かといって、目的地まで狭いくねくね道を遠回りすると、それまでにヘトヘトになるので、ソコソコのルートを選ばなければなりません。

 今回は大規模農道、県道、旧3級国道を中心に選びました。

大規模農道より、県道3号線に入り国道377号線を大窪寺(第88番札所)経由で前山ダム、県道2号線(徳島県)と使って国道192号線に出て吉野川市役所の前、県道31号線、県道20号線、国道438号線と続き神山町役場の前に出ます(ローカルなお話で申し訳ありません)

 地図上にて、できるだけ最短距離を選んだつもりですが、やはり、コーナーはそこそこあり、新しいタイヤに慣れていないのかどうか、俗にいう「前タイヤと後タイヤが別々に回っているような」感じでした(帰りにはかなり改善されていたように思います)

 徳島県道2号線は集落に入ると分岐がわかりにくく、何度もルートを間違えましたが、吉野川にかかる橋、潜水橋(高知では沈下橋?)が珍しかったので、止まって写真を撮りました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101013950.jpg

 橋は2か所ありましたが、どちらも道幅が狭くてクルマなら1台しか通れませんが、途中に退避所があり、駐車禁止ですが一寸だけ失礼させていただきました。
(この辺りはKentoさんのお好みの景色が多々、あるような気がしますよ。)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101014000.jpg

 国道192号線をしばらく走ると県道に入るために右折しなければなりません。

 県道31号線は前にロックスターで走ったことがありますが、DT125Rで走っても、かなり狭い。

 対向車がなかったからよかったですが、相手が軽四でも交わす余裕はないです。

 路肩は枯葉が積もってどこまでが道か溝かわかりにくいところがあります。

 神山町役場の前にガソリンスタンドがあり、日曜日にかかわらず開いていたので、念のために満タン(3.2リットルですか)にしておきました。

 これが、実は大正解!でございました(後編で述べる・・・笑)

 お店の人が「今日は、温泉祭りがあるから、見て行ったらいいよ。」って、言ってくれましたが・・・無理でしょう(^^;)

 神山町役場の近くにスーパー林道の始点かと思っていましたが、違っていたようです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101013920.jpg

 しばらく走ったところに、林道の入口らしきものはあったのですが、違うようです。看板がありました。

 15km先とありましたが、ここより案内看板は1か所しかなく、道が合っているかどうか自信がない状態が続いて、かなり遠くに感じられました。

 途中、林道の看板らしきものを発見。スーパー林道か・・・いや、なんだか違うような感じ。

 地図によると徳島市内に通じるようです(ってことは絶対に違う)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101013930.jpg

 まぁ、いいや。行ってみよう。
でも、止めました。ここから先は僕のテクニックでは無理です( ̄◇ ̄;

 そこから、さらに走りに走ってようやく、スーパー林道の分岐の看板です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101013940.jpg

後半に続く・・・