はじめてのサイドカー

日曜日の午前中は雨でしたので、ディラーさんの所へ行ってきました。

土日は雨の予報でしたが、日曜日の昼からは晴れに変わっていますが、あまり、その気配はないです。

試乗会をしていたのは知ってましたがこの雨です。

あまり盛況ではないかな(失礼)と勝手思い、覗いてみることにしてたのですが、意外とお客さんが来ていました。

興味があったのはサイドカーでしたので、試乗を申し込んだところ、1番目でした。

BMWF650CS、単体は一度代車で借りたことがあるので問題はないですが、なにせ、横に余計なものが付いているのでどうかな、といったところです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101022020.jpg

担当の人から一応の説明を受け、最初はカー側に乗ってゆき、帰りは私の運転でございます。

で、初めてサイドカーを運転した感想といいますと、まず、真っ直ぐに走らない。

車線内の右の方を通らないとカーがはみ出てしまうのですが、真中を通ってしまうし、直そうとしても思うようにいかない。

左に曲がるときに膨らみそうになってしまったが、お店の人曰く、体重移動でセルフステアで曲がろうとしているが、曲がるはずがない(当たり前)

サイドカーはハンドルを切らないと曲がらないのですね。

踏み切りで一旦停車するときに、左足が出そうになる(笑)

そして、なにより直線でフラフラしている。

遊園地のゴーカートに乗った感じです。

スロットルは一定で、ハンドルもしくはブレーキで調整するらしいですが、勿論そんな事考える余裕はありません。

お店の人には「もう少し乗っていても大丈夫ですよ。」と言われましたが、事故したり、ぶっつけたりしないうちに止めときました。

練習すれば何とかなると思いました。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101022010.jpg

あ、それとBMWエンデューロヘルメット、これはいい!

なんと言っても軽い、アライのSZRAMより、軽いのじゃないかと思ったりします。

momoのfighterのようなデザインもBMWにしては良すぎ(笑)

ロード(特にロックスター)でもおかしくないと思います。

しかし、高すぎ!2倍はする。

物欲と闘っていた1日でした(笑)