バトン

kazuさんから有難いバトンをいただきました。

久々に挑戦します。

何か問いを方言に直すとのことらしいです。

kazuさんは徳島で僕は香川(東讃部)なので微妙に違ってはくると思います。

でわ、早速、

1 -今何してますか?


     ⇒今、なんしよん?(香川も高松市内は同じか)
     田園部では⇒なんがでっきょん?
    (何も作っていませんよ?ちなみに何を作っているのだ?は何をこしらえよん?でつ)



2 -上手ですね。


     ⇒うまいのぉ
     ⇒たっしゃやなぁ(たっしゃでな・・・とは違います。お別れではありませんので)
   


3 -この曲名はなんですか?


     ⇒この曲名なんな? (批判しているのではないです)



4 -それおもしろいですか?
 
     ⇒それ、おもっしょいで?? (kazuさんとこと同じです)



5 -それ、どうしたんですか?


     ⇒それ、どしたんな?



6 -貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません。


     ⇒おまはんに馬鹿っていわれるいわれはないけん!! (ややこしいかな)
     ⇒おまはんにほっこ扱いされるいわれはないけん(年寄バージョン)



7 -あの人かっこいいですね。


     ⇒あの人かっけー(嘘です、なんていうんでしょうね?)



8 -今ひとつのことにはまってます。


     ⇒今、こればっかりやりよんよ。。



9 -貴方ウザイです。


     ⇒あんたウザいのぉ!!(ヒネリがなかった)
     ⇒あんたぼろや(ひどい言い方^^;)



10-めんどくさい


     ⇒めんどいのぉー。
     ⇒おおごとやのー(年寄バージョン)



11-先生の馬鹿


     ⇒せんせのばか
⇒くそぼっこ!(年寄バージョン)



12-テレビ一緒に見ましょう。



     ⇒テレビ一緒に見ようのぉ。
 


13-おすすめありますか?


     ⇒えーのあるか?



14-私は関西弁なの?


     ⇒うちわ讃岐弁やけんか?



15-この問題わかりません。


     ⇒この問題わからんわ。



16-ジュース取って下さい。


     ⇒ジュースとっていた。
     ⇒(西讃部・・・ジュースとってつか)



17-この席は私が取ってます。


     ⇒ここはうちのやけん。



18-元気にしてますか?


     ⇒元気にしよんな? (kazuさんとほぼ同じです)
     ⇒(年寄りバージョン)じょうぶなんな?


19-すごく腹がたつわ!


     ⇒腹たつやっちゃのー!



20-誰に回しますか?(2人)

     ⇒だれにまわすんな?(2人)・・・これは違うって?
     ⇒どこぞのぼいぼいさんにやってもらうんな(年寄バージョン)