免許更新

免許の更新にいって参りました。
土曜日は出来ないんですが、何故か日曜日は出来るんですよね。

年数が開くので毎回要領を得ません。
更新通知ハガキには13:00~14:00受付とありましたので、12時過ぎに着いてれば充分でしょう。
て、1時過ぎていっても大丈夫でしょうね。
早く行っても待つ時間が長いだけで、結局終了時間は皆同じなのは覚えておりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101012010.jpg


免許センターの入り口は手続きの順番や場所をわかりやすく説明していました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101012020.jpg

時間があったので、○○○○協会さんに頼らずに申請書を自分で書いてしまいました。
といっても、書くのは自分の名前の振りガナと日付と病気で無いことを説明する番号に丸を入れるだけです。
最初に証紙売りさばき所で証紙を買って、そこで貰った納付書に自分の名前住所日付を書きこんで出すのですが、○○○○協会さんにお願いすると、何も書かなくていいそうです。
しかも、12:45から証紙を販売すると同時に○○○○協会さんの窓口も開くので一般?の人より手続きが15分ほど早いです。

でも、そんなことに動じるわけには参りません。
13:00まで並んで待ちました(笑)

申請書受付が終われば写真を撮ってから、適性検査(視力検査)ですが、右目0.5左目0.5両眼0.8
それ以上はして貰えなかった??
って、視力は0.7以上じゃなかったっけ?
多分、5と7の見間違いでしょう。メガネが合わなくなってきたか(笑)

さらに、大型(2種)があるので深視力があります。
3本の棒が一直線に並ぶ位置を把握するのですが、これを連続して2回正解を出さないといけない。
毎回ですが、中々合わない(^^;

コンピューターに入力をして、最後は講習で終わりのはずです。

今回は3年ほど前にスピード違反を2回連続してやったので、違反者講習ということで、古い免許証の裏に違反者の違の字のスタンプを押されてしまいました。
しかも、講習は2時間です。


講習会場の折りたたみ椅子は簡易なテーブルがセットされていて便利です。
でも、書類を落としたりするとテーブルを畳まないと出られないのです。
何人か(僕も含む^^;)書類を床に落として難儀してました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101012030.jpg


今回の免許証は優良ドライバーの証であるゴールドでなくて普通のブルーのラインになってしまいました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101012040.jpg

一緒に受け取った書類に、この優良運転者と異なる更新に不服があるときは、60日以内に異議を申し立てることが、云々と書いてありました。(中々強気のようです・・・^^;)