ネオブラックコンピテンシーⅡ

アクマの処世術とか関係ないかも知れません。


前回の続きとなるのか疑問ではありますが、つまらないお話をちょっとだけ。(またか、って?^^;)


えー、コマイ(小さな)人間ほど自分を大きく見せようとするものです。


弱いヒトほど自分を強いと見せかけたい、頭の悪いヤツほど、バカにされたくない。賢いと思われたいという願望(必要性?)があります。



自己防衛本能と虚栄心によるものと思われる、これらは全てわたくしに当てはまることではありますが、最近斯様に考える次第であります。




自分で自分を良い評価をしても客観性がないので、中々正当性が認められない。(ましてそれは誇大妄想ですから、なおさらです)

(たとえ、それが事実だとしても人間素直であるとは限らないので、そのまま認めてもらえるとは限らないでしょう)


利害関係のナイ、他の人の風評のほうが信頼性が高く、効果的なのではないか。(仮にそれが誤解であっても)





例えば会社の中で賢い人と思われたい(いや、それは無理なのでそう言われたい)とする場合。

自分で自分を賢いと評してアチコチでふれまわっても、誰も相手にしてもらえないでしょう(当たり前・・・おそらくは逆効果)

一生懸命、知識を学び、努力を積み重ねて、シッタカブリをしても、所詮は自分自身、中身はそう易々とは変わるはずはありません。

おそらくは簡単にボロを出して大恥をかき、ヒンシュクをかって立ち直れないほど散々な目に会う、ということは充分に考えられます。




では、どうすればよいのでしょうか?


無い(薄い?)頭で一晩寝て考えました←笑うところです(ウケないって?)


自分で自分を良い評価をしても客観性がないので、中々正当性が認められない。(ましてそれは誇大妄想ですから、なおさらです)

(たとえ、それが事実だとしても人間素直であるとは限らないので、そのまま認めてもらえるとは限らないでしょう)


利害関係のナイ、他の人の風評のほうが信頼性が高く、効果的なのではないか。(仮にそれが誤解であっても)


例えば(例えばですよ!)僕は総務部の上席者だったとします。



同じ部署に八方美人の女子社員A子さんがいたとします。


ぼくは彼女の周りの人たちに

「A子さんは美人なだけじゃなくて、頭がいい。

           よく気が利いて仕事も正確なんですよねー。」

                       と、回りまわって彼女の耳に届くようにふれまわる。



ある日、会社の社長がお気に入りの女子社員のA子さんに



「総務部のはるよし課長(例えばですよ・・・笑)はどんな人なのか。」

                                 と聞いたとしましょう。



彼女はきっとこう言うでしょう。











「はるよし課長は総務の課長として、とても優秀な人です。」










「なぜなら、彼は人を見る目があるからです。」




これで、ぼくは次期総務部長が確実となるでしょう(爆)



なんだ・・・・・・・・・・最後はつまらぬオチだったということで(笑)