GPSレー探付け替え

セルスター「アシュラ」が起動時に「シートベルトを締めてください」とうるさいので、ユピテルCR910iqGPSレーダー車内セパレートタイプに付け替えしました。
アシュラは家族が使っているエスティマに使用します。

 CR910iqはアシュラより小型でオートバイ用に向いていると思います。
しかし、アシュラがディスプレイ(本体)とアンテナの2点の構成に対して、CR910iqはディスプレイ、本体、レーダーの3点となります。
 どちらも防水機能はありませんが、しいて言えばアシュラはアンテナだけは防水でしたが、CR910iqはアンテナさえも防水でなさそうです。

 アシュラはディスプレイをチャック付のビニール袋で包んで水避けにしましたが、CR910iqではディスプレイとアンテナは分解して透明のバスコークで防水加工をしました。(分解するとメーカーの保証がなくなります、それ以前にオートバイに使用していることでなくなっているかも)
1回だけ雨で濡らしてしまいましたが、大丈夫だったようです。
 このCR910iqはスピーカージャックがありまして、ヘルメット用のイヤホンに接続できるという、ありがたい機能もあります。
 走行中はハイスピードになると音が聞こえなくなるので、これはありがたいです(まだ1度も試していませんが)

GPS機能はどちらもよく似たものと思いますが、アシュラは時々トンネルでもないのに見失うようです。
CR910iqはセンサーのモードやキャンセル機能など細かい設定をしないと使いづらいですが、アシュラはデフォルトで問題なく使えるので楽です。
カーロケはアシュラのときよりCR910iqが細かく拾うようです。(全部本当か怪しい)
また、CR910iqは会費を払えばwebサイトで新しい情報をダウンロードでき、USBを使って本体に反映い出来るそうです。(ちなみに会員にはなっていません。)
全国のオービスやHシステムとかループコイルがそう毎月新設されているかどうかです。←されていたりして(^^;

クルマで使うのはアシュラがいいです。
オートバイ用に改造するならCR910iqがいい感じです。

防水加工をしたCR910iqディスプレイをメーターの上に付ける・・・見やすい位置でいい感じです(^^V
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003900.jpg
はみ出したバスコークが汚いが、なにぶんシロートの施工なので。

CR910iqアンテナ、アシュラのより安っぽい。取り付け位置はアシュラの時と同じ。ステーはアシュラのをそのまま流用(CR910iqには付いていない)、バスコークにごみが付着して汚いです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003910.jpg

CR910iq本体(これの収納場所が困る)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003920.jpg

CR910iq配線が多いのでビニール袋に入れる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003930.jpg

シートの下のフレームの横に本体と配線を無理やり収める。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003940.jpg

猫の手も借りたい(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003950.jpg

旧アシュラの画像。こちらのほうが本体に全部収まっているのでスッキリはしている。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003100.jpg
「シートベルトを締めてください」とさえ言わなければ・・・
あと、アシュラはスピーカージャックもないです。

注:個人の趣味でやっておりますので、本件の記述に関しての安全性や適法性その他一切の保証は出来ません(^^

電源取り出しの追加画像
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101004000.jpg