鳴門

早朝などは冬を予感させるほど手足の先が冷たく感じるようになりました。
油断していると風邪を引くやもしれません。

 タイヤ交換を11月に予約しましたが、あまりに溝が残りすぎてもったいないので、減らしに行ってきました。
 9RRさんの情報でMaxFritzのお店が鳴門にあるのは知っていましたが、先日探しに行きましたが、わからなかったのでリベンジも兼ねております。
 そのまま国道11号線ですと、直線コースだけになり、タイヤの溝は減らないので、無理やり山の中のコースを設定しました。
 本当は国道193号線→国道377号線のつもりでしたが、パソコン上で設定したデータをナビに落としたときにうまく行かなかったみたいで、そのまま11号線を走ろうとしていました。
 気が付くのが遅かったため、曲がる予定のところを通り過ぎてしまい、急きょ県道2号線のいつものコースになってしまいました。
 今日は股の筋肉が痛かったので(別に何も悪いことはして無いんですが)そこまでのヘアピンを走る気が無かった為、結構応えました。
 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003650.jpg

 途中、ロールスロイスのかなりクラッシックなのが前を走っていました。
センターラインを超えたり、右や左にフラフラしたり、運転はハッキリ言ってヘタです(笑)
まかり間違えて接触するとエライことになりそうなので、早々に交わしてきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003700.jpg

鳴門市に入ると爽やかな海風を受けて失踪する(字間違っている)海岸線になりますが、トンネルのところで走行写真をパチリと。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003710.jpg

と、いつのまにか黄色と黒の(ヤマハ得意のパターンですね)V-MAXが後から追い越してゆきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003720.jpg
 
 今回はナビのおかげでMaxFritzのお店に無事到着いたしました。
が、店の中にはあまり品数がなく、お店の人は「来週にならないと、揃わないね。」とおっしゃっていました。
 ここはトラやBMW等の外車もありますが、ninja(GPZ900R)が数台ありました。
BUELLがあったので、色々お話を聞かせてもらいました。
京都のカスノさんから仕入れているようです。

他のお客さんが来たので、早々に引き上げることにしました。
来る時より、空はどんよりとした感じで、徳島県に入ったときから雨の臭いがしてはいたのですが、何故か降るような気がしませんでした。
雨男が言っているんだから間違いないでしょう(爆)

帰りも、タイヤ減らしコースとして東かがわ市引田(馬宿川)より国道377号線→五名ダムを越えて県道2号線経由で東かがわ市津田、国道11号線を暫し我慢して走り、志度、塩屋から庵治半島周回コースを行きます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003730.jpg

画像は国道11号線志度で道の両端にJRと琴電の線路があります。
丁度JRの電車が来ましたが、琴電とJRの両方の電車が同時に写真に収まれば素晴らしいでしょうね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003740.jpg

庵治の鎌野海水浴場の手前の峠ですが、僕が高松に帰ってきたときより既に工事中で未だに治っていないです。
というか、むしろダートが拡がっている。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003750.jpg

ここを過ぎると民家が多くなるのと交通量が増えるので、一息ついてスローダウンして走ることになります。

 まいど「世界の中心での・・・」のロケ地を通り越し、帰りにコーヒーを一服もらおうとディラーに寄って見ました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003800.jpg

と、新型が来ているではないですか。
F800S前半分はR1200S、後サイドはF650,真後ろはK1200Rか。
水冷DOHC2気筒(パラ)でビューエルのようにベルトドライブ。
スマートでBMWにしてはデザイン性がある。
お店の人のお話に寄れば、従来のBMWのようなクセはないが、やはり他メーカーとは違う操縦性だそうです。
軽い上に85馬力のパワーはロックスターと同じで、シート高は低い。
コーナリングはテレレパー程の安定性はないものの、国産リッタースポーツよりは安心感があるとのこと。
値段もかなりリーズナブルだしなぁ(買わないけど・・・笑)

予定通りコーヒーを頂いて30分ほどお話をして(もっとしたかも)帰りました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003810.jpg

家に帰って、晩飯が終わってお風呂に入っている時に雨がザザーッと。
エンジンを冷やす為にシートカバーを掛けてなかったので、ずぶぬれでございました。

本日、走行168km、ガソリン10リットル、走行累計8,524kmとなりました。