ナイトラン

ですが、画像はありませんm(_ _)m
 土曜の夜、9Rさんと徳島方面(脇町)ナイトランの約束をしていましたが、どうも、雲行きが怪しい。
北西部は晴れていますが、特に南東(徳島方面)は厚い雲がかかっている。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003110.jpg
(実は翌日日曜日の画像・・・これよりマシでした)

 9Rさんの徳島の知り合いから、徳島は土砂降りの雨であると報告が入っていたそうです。
で、中止か?・・・一応中止を決定しましたが、夕方何となく天気が回復しているような。
とりあえず、出かけることにしました。

 しかし、再開は急なお話でしたので本日は9Rさんと2台のみです。
 綾川町の「どんどん餃子」で大盛のラーメンを食べてから行き先を決めようと思ったのですが、当初の予定通り徳島ラーメン「優香」へ行くことにしました。
 綾川町陶から国道438号線のある「美合」という所まで山道を走りますが、照明のない道でしかも、ツヅラ折りときてまして、ヘルメットの中の顔はかなり引き攣った状態ではなかったかなと思います。
国道に入れば照明若しくは反射板が設置されているので、少しは安心して走れます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003120.jpg
(写真は参考)

 美霞洞(みかど)温泉という所を過ぎると「三頭トンネル」という長いトンネルがあるのですが、2.6km程のはずがかなり長く感じられます。
中の道はは不気味に濡れていて全体に湿っぽい感じです。
トンネルを抜けると別世界に行くんじゃないかって思うくらいです。
トンネルを過ぎてもやはり、雨は降っておらず、道路も濡れてはいませんでした。
が、ここからはタイトなコーナーの連続になります。

坂を降りきり美馬インターをくぐると県道12号を鳴戸方面へ数キロ走ると道の右側(南)にラーメン屋さんが見えてきますが、そこが今回の目的地「優香」です。
この店はインターネットの検索でかなりのヒット数があり有名みたいです。
HPは ttp://www.raumen-yuuka.com/ 
信販売もあるようです。

2人で定食を食べ1時間ほど話し込んでから帰ることにしましたが、帰りは照明のない山道は避けて、そのまま国道438号線で帰ることにしました。
途中、「道の駅琴南」の寄ってコーヒー休憩ですが、走り屋さん風(四輪車)の人がドリフトの練習(タイヤがもったいない)をしていて、うるさかった。

9Rさんとは国道32号線の手前で分岐して離脱したのですが、連携が取れていなかったのとホーンを鳴らせなかったので(普段滅多に使わないので位置がわからない)気が付かずにいってしまい、家に帰ると9Rさんから心配のメールと着信履歴がありました。
誠に申し訳ないm(_ _)m

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101003130.jpg