丸亀城

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今日は業務命令により安管講習です。君にそんな資格があるかってことは置いときまして。会場は丸亀城の隣にあります。
 冒頭、警察署長と安全運転教育隊の方のお話で、県民10万人当たりの交通事故死者ダントツワースト1、全国平均の3倍、県内の免許保持者50人に1人、県民60人に1人が事故に巻き込まれているそうです。
交通機関が少ないということの他、他県の人が驚くほど交通マナーが悪いことが原因のようです。
 自分にも思い当たる節はありますが、ここは素直に非を認めて反省しなければならない、と感じた次第であります。

 講習は終日でしたのでお昼の弁当を食べた後、丸亀城に登ってみました。
それほど有名とかじゃないと思いますが、ここ丸亀市は今でもお城を中心に街が拡がっているような感じです。
市役所やその他の施設もお城を意識したような雰囲気であります。
 私が住んでいる高松にも玉藻城ってのがありますが、ここのように天守閣は残っていません(建設計画は有るようですがもう、何十年も実行されていません)。
 高松のお祭りの音頭に「玉藻のお城は瀬戸の風♪丸亀城にはうちわ風♪」とあるように丸亀はうちわが有名だそうです。
 お城の中にうちわ工房なんてものがありました。
今日のような暑い日差しと生い茂った樹木と青い空がこのお城にとてもよく似合っていると思いました。