コソ練(剣山)

8耐がTV中継されないことがわかったので、安心して(?)ツーリンクに行くことにしました。
といっても、昼が近かったので遠くには行けません。
山道の練習の為、剣山に行くことにしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002520.jpg

最初は先週も行った、琴南ですが丁度正午に近かったので有名なうどん屋さん「谷川米穀店」の周りに人が集まっていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002620.jpg

画像は人の集まりではなくて、その近くの散髪屋さん「髪髪髪」で3髪だそうです(しょーもな)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002530.jpg

国道438号線を高速道路の美馬ICの下をくぐって更に国道192号線を交差して過ぎると山道に入っていきます(これまでも山道でしたが)。
この辺りでも既に気温は25.8℃でもう既に暑くはありません。
剣山へ行く道は途中にヘアピンカーブがあり、第1から第7まで看板があります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002540.jpg

目的地はリフトの下までですので、このまま引き返しても良かったのですが看板を見てみると右方向(国道439号線)かずら橋1○kmとあるではありませんか。
かずら橋から大歩危までそんなにないはずなので来た道を帰るより20kmはショートカットか?と甘い考えで右折しましたが、坂を降りて最初のコーナーに「かずら橋4○km」?????
なんで、遠くなるんだ(しかも、倍以上)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002550.jpg

今更狭い坂道でUターンする気に慣れないので、騙された気分で仕方なく走ることにしましたが、やはり、20km走らないうちに「かずら橋」に着く。
が、このかずら橋は見覚えがない(初めて見る)
ソコを過ぎるとまた「かずら橋18km」と出てくる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002610.jpg

どうやら、「かずら橋」なるものは2つ存在するようです(しかも、近くに)。
しかし、山の中ばかり何処まで走っても似たような景色と、集落。
さっき見たような光景が何度も繰り返される。
が、集落はあっても人はあまりいないようです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002600.jpg

画像はカカシですが、人よりカカシの方が多いのでは、と思ったりします。
それと、集落がある辺りは薪の香りと水の匂いがいいです。
時々川原の方からバーベキューのにおいがしたりしてますが、この場所にはあまり似合わないような気もします。

いいかげんコーナーと坂道を堪能したところで国道32号線に合流、そこからはのんびりと先行車の後を着いてゆきます。
ふと、バックミラーを見ると無線を積んだ白い大型オートバイ、しかも青いランプ。
青いランプ???なんだゴールドウィングかいな(汗)
ゴールドウィング1500、その後から1800が着いてきています。
1800の方はライトが6つ、しかもメインはHID。
横幅といいオートバイじゃない雰囲気です。
暫くは勝手にリーダーを務めさせて頂きました(笑)。

今日は走行222km、ガソリン12.7リットル、燃費17.5弱(あまりよくない)