稲村ダム

今年こそは稲村ダムの桜を見たいと思って行って参りました。
場所は早明浦ダムの奥にあり、標高1000メートルクラスの高さにあります。
誰かをお誘いするにも道が極端に悪いので、ソロでの挑戦になります。

先週に四国一周ツーリングに行きましたが、半分以上同じコースです。
ただ、今回は逆周りで行きました。というのは、高知から行く道は良く覚えていないのと国道11号線の新居浜川之江は昼間は混雑するだろうから朝のうちに通っておきたかったからです。

7:30出発し、例によって琴平のローソンで朝食と点検、異常無し(家を出る前にしろって?)
前回の給油から五十キロほど走っていたので、山の中でガス欠になる可能性があるので、西条市で給油する。
5リットルにするか10リットルにするか迷ったけど、結局5リットルにする。(これが、あとで裏目に出る)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001400.jpg
国道194号線、西条市の加茂川沿いは見事な満開の桜でいっぱいで、ピンクの雲の様でした。
桜並木が終わったところで、SRのカスタム車を発見、しばらく着いていく。
さらに、XJRに追い越されたので、SRを交わしXJRに着いて行くことにする。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001510.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001520.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001530.jpg
寒風山トンネルを越え、本川トンネルを越えたところで左折、大橋ダムを渡ってそこから山へ昇っていくのですが、BMWR100RSを発見、手を振ると向こうも返してきた。
ここからは、林道になるので急勾配&狭い!
2年前の台風でかなりダメージを受けていたが下の方はきれいに治してあった。
しかし、頂上付近は前より崩れているような気がする。
所々岩が崩れて道が狭くなっていたり、アスファルトの下が流されたりしている。(危)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001550.jpg
千と千尋の・・・のようなトンネルを越えると頂上に近くなる。
下りになるとダムが見えてくる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001610.jpg
高い位置にあるせいか、水はきれいで、ダムを構成している岩も青白く光っている。
いつ来ても、ここは美しい。(単車が傷むので滅多に来れないが)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001620.jpg
でも、桜は蕾にもなっていなかった。
この分だとあと2週間はかかりそうだ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001410.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001420.jpg
しばらく休憩して、早明浦方面へ下るが、こちら道は未舗装なのかアスファルトが風化したのか、オフロードに近い。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001430.jpg
早明浦ダムに抜けたかったのですが、何度も道を間違えるわ行き止まりになるわ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001440.jpg
最後は通行止めの標識を無視して進入したところ、途中で道が崩れて無くなっているわで今日は本当にえらい目に合った。
ロックスターはオフ車のようにドロドロになるし。

何とか県道17号線に出て、これで早明浦ダムに出れると思ったが、良くみると反対に走っていた。
反対でも行けない事はないが、国道194号線、国道439号線経由になるのでかなり遠回りとなる。
従って、ガソリンが不安になる。(この辺は休みに営業していないスタンドが多い)
土佐町に入ったが早明浦ダムはパスしてしまった。(疲れたから早く帰りたかった)

本山町の国道439号線でネズミ捕りをしていたが、探知機が作動しなかった。
関係ないときにビービーなるのに、役にたたない(笑)
ステルスかもしれませんけど。

14:00やっとの思いで大歩危に着き、昼食と休憩をいれることができた。
時間帯なのかオートバイがいつもより少ない。
が、真っ赤なムルティストラーだを発見!
ライダーさんと少しだけお話ができた。
そして、あとは帰るだけ。
17:00無事帰宅
本日走行395キロ、ガソリン21.6リットル、燃費18.3km/リットル
走行累計3110キロメートル
で、このあと9Rさん達と夜走りに出かける・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001500.jpg