四国一周ツーリング

 今日はDS@Mさんこと「てむじんさんと」ツーリングに行くことになっている。
朝、7:30ローソンで待合せだが、6時に目が醒めてしまった。
 チンタラと準備をして6:30には充分出れるつもりだったが、朝の気温は低く中々エンジンが温まらない。
 結局6:45になってしまった。チョットペースを上げれば充分間に合う範囲である。

7:10に待ち合わせのローソンについたが、どこかで見たことあるDS11、はやっ!もう来てる。
 「お久しぶりですー」てな感じで挨拶をし、朝食を食べて目的地の打ち合わせです(決めてないのか?・・・笑)
 「何処にしましょうか?山がいいなら剣山、別子。桜を見るなら高知城早明浦ダムはまだでしょうな。」
なんて話してましたが、てむじんさんは長距離が初めてらしいので早明浦方面とした。(途中色々具合悪くなれば大歩危で引き返せる)
で、8:00、32号を猪ノ鼻峠へ向かう。

 1時間するかしないかで大歩危に到着、でも寒さのあまりコンビニのトイレへ急行する。
手洗い場にある乾燥機が暖かくて気持ちよくて、いつまでも手を乾かしていたい気分。
今日は気温14℃で曇りのち晴れと聞いていましたが、体感1℃位に感じる。
ベンチに腰掛けて駄弁りながら休憩していましたが、てむじんさん曰く
「走っているときの方が寒さ、マシなんじゃない?」
言われてみればそうかも。
で、早明浦ダムを目指して出発(それでも20分くらい止まっていた)

 あまりの寒さで本来右折すべき本山の交差点を通り越して「道の駅大杉」でトイレ休憩。
そこで、待ち合わせの場所と先ほどの大歩危で見かけたBMWR1100を発見、オレンジ色の目立つツナギなのでよくわかる。
 もう一回出会うんじゃないかなんていってましたが、彼は高知方面に行ったのでそれはないでしょう。(でも、ないかな)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001300.jpg
引き返して439号線に入り、本山町役場を過ぎダムが見えてきたところで写真撮影。
まず、ダムにあがることにしました。
さすがに、毎回ここは大型バイクが多い。
ここまで来ると天気のせいもあるが、かなり暖かい。(体感20℃以上)
桜の花も今は蕾だが来週には満開にっているかもしれません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001310.jpg

 周りのバイクを見たり、いろいろお話をしたりしているうちに11時を過ぎたので「道の駅早明浦」へ行くことに。
ここも、毎回オートバイが溜まっているのですが、今日は少ないような気がします。
「与作」という食堂のようなところで日替わり定食(与作コロッケ定食)を注文。
何故、与作か?国道439号線だからヨサクなのか。(どうでもいい?)
駐車場でハーレーに乗ったおじさんに別の地元のオッサンが道案内をしていた。
その地元のオッサンはハーレーのおじさんの道案内が終わるとこちらに来て観光案内を始めた。
 適当に聞いていたが、西条に抜けるなら国道439号線より県道17号線が絶対に良いとおっしゃる。
たしかに県道17号線の方が近道ですが、2年前の台風の後、1年たっても半分も復旧されていなかった覚えあり、通れないことはないのはわかっているが、状態は良くないだろうから、ここはオッサンの忠告は無視する。

439号線を調子よく走っていましたが、またもや途中でトイレ休憩4回目、しかも橋の下。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001320.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001330.jpg

しばらく行くとつき当たりで194号線を西条方面へ。
ここから、てむじんさんに前を走ってもらう。
次の目的地は「道の駅木の香」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001340.jpg

この「道の駅木の香」もハーレーやゴールドウィングやBMWなどの集団が良く停まっている。
今日は愛媛ナンバーのトライクが2台停まっていましたが、オーナーは見当たらなかった。
もちろん、ここでもトイレ休憩5回目。
この辺りから寒さが帰ってきたような気がする。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001350.jpg

道の駅を出るとすぐに寒風山トンネル「延長5432m」だったかな?
行けども行けども出口には着かない。
トンネルを出てしばらくすると西条市(加茂川橋)にでる。
国道11号線をすぐに左折、県道13号線で新居浜市街地を通って川之江を目指す。
11号線は信号と交通量が多く、四輪車に煽られるのが腹が立つのでいつも、こちらを通るようにしています。

セルフのGSで給油しているとタンクに飛沫が掛かっている。
ガソリン?いや、雨だ。
それほどひどくはならないみたいですが、やはり、雨男の本領発揮。

新居浜を過ぎると車は殆どいなくなる。
川之江にはいると又又公園のトイレで休憩(6度目)

三島で11号線に合流、香川県にはいり「道の駅豊浜」で最後のトイレ休憩(笑)
ここは足湯があって女子大生風のお姉さんたちがキャッキャと言いながら浸かっていた。
おじさんたちも仲間に入れてもらいたかったなぁ。

で、出発、377号線経由で待ち合わせ場所まで、更に過ぎたところで、てむじんさんと手を振ってお別れ、家に向かいます。
栗熊はなぜか渋滞、レオマ関係か?
右折して羽床→綾川→空港ルート、自宅到着は17:00
本日走行355.7キロ、燃費20.03キロ/リットル 走行累計2667キロメートル

香川→徳島→高知→香川文字通り四国一周でした。
一部、桜の咲き始め、桃、梅などが入り乱れた感じでしたが、来週あたりこのコースはどこへ行っても桜が満開でしょう。