梅は咲いたか?ツー

会社の近くの天神さんの梅の花が咲き始めたので、「梅の花見ツー」早速行ってまいりました。
が、前日までの仕事の疲れか、朝起きたのは10時過ぎ。
朝昼兼用の食事をすまし、遅れついでにタイヤの空気圧をチェック。
前2.2、後2.5、正常。(視力じゃありません)
前回から気になっていた、ショックアブソーバーの調整。
右にいっぱい回して、左に二回戻す。OK
で、出発したのは11:45。(チビマル子ちゃんまでに帰れるのか?)

最初の目的地は徳島県名西郡神山町方面
水主峠を越え国道377号線から国道318号線へchange、久々の鵜の田尾トンネル、宮河内ダムをスルーして、高速をくぐり国道192号線を徳島方面へ。
すぐに右折して県道31号、市役所の前を通り過ぎると道は急に狭くなる。
「おいおい、迷ったか?」と思うくらい、バイクでも対向車を交わせないほど細い道。
でも、すぐにましになるが、そこからは峠道というか、林道に迷い込んだか?と思うほど山が深い(笑)
ガードレールは無いし、片方絶壁、道の両脇は枯葉と苔の和え物(危)
対向車がくれば、避けるところはそこしかない。しかも、対向車来る!(しかも、ど真中を走って)

何度も滑って、苔でコケそうになる。 (洒落を言ってる場合か?)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101000940.jpg

県道245号線を左折したところで、ようやく、阿川梅の里に到着。
16,000本の梅の木、県下一だそうです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101000950.jpg

で、せっかく来たのにろくに見もせず、次の目的地へ。
郵便局の前、県道20号を右折し、徳島市内方面を目指す。
少しだけ、道がましになったか?苔が生えて無いだけ・・・
何ヶ所目かの集落を通り過ぎようとしたとき、畑と道路の間に小さな子供?見たいなのがうずくまっている。
?と思ってスピードを落として近づくと、こちらの方を向いた、???真っ赤な顔!
子供のくせに昼間から酒の飲みすぎ!・・・

いや、違う!サルだっ! 裸のサル・・・じゃなくて

本物のおサルだ。もう1匹いる!
サルはBMWフラットツインサウンドに驚いたのか、山の方へ逃げて行ってしまった。
デジカメをセットしてたら撮れたろうに、残念だ。
右側は鮎喰川(アクイと読む?)
サルの里を過ぎて左に曲がると国道438号線、久しぶりに中央線をみる。
「道の駅温泉の里神山」には寄らずにドンドン進む。
真っ直ぐ走ると県道21号線、国道は右折となるが明らかに道は狭そう。
通り過ぎてしまった。苦手のUターンで戻って左折、やはり国道438号で行く。
でないと、国道192号線で徳島市内に突入してしまう。(混んでいそう)
いい道ではないが、さっきの県道31号線に比べればハイウェイ?のようなもの。(中央線は無いが・・・)
左内河内中学校を過ぎたところで、小松島方面の標識あり、県道18号線で右に分岐下っていくようだ。
そちらを選択する。
すぐに県道33号線に切り替わるが大きな川(勝浦川)にぶつかり右か左かどっちだ?
勘で右へ駆け上がり土手沿いの道に合流、すぐに左折して川を渡り、直進して土手を左に下りて行く。
程なくして小松島市で国道55号線に交差することが出来た。
右折して、阿南方面へ、赤石トンネルを過ぎてしばらく走ると直進バイパス、旧道は右折となる。
旧道へ右折して那賀川を渡り街中を走るとこの辺りは、確かLED訴訟問題で有名になった(四国の法人所得の番付もすごい!他社と桁が違う)○亜化学があるはずだ。(どうでもいいけど・・・)
右に分岐する信号にあるモービルのガソリンスタンドで給油ここまでで103キロ走っている。
ガソリン13リットル、昨日までの走行距離が89キロだから、192÷13=14.7
相変わらず燃費悪い。
スタンドのお兄さんに、右に分岐する道が長生町へ行くことを確認して、出発。
しばらくすると国道192号線に交差???
あれっ、桑野町?行き過ぎ?
すぐに引き返す。「明谷梅林」の看板発見、左に下りてゆく。

ずーっと奥に料金所あり・・・入るの止めた(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001000.jpg

替わりに道端の梅を走りながら撮る。(車載カメラ活躍)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001010.jpg

帰りにナカちゃんに会ってゆこうと思い、那賀川の土手(徳島市側)を右折する。
・・・が、ナカちゃんは居なかった。(あたりまえ?)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001020.jpg

かわりに、大きなとんびが挨拶に来た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001030.jpg

時間は4時を過ぎていたので、帰りは再び山奥に突入する元気無し、素直に徳島市、鳴門市を国道11号線を使って帰る。(貧乏なので高速は使わない)

前の車は僕に幅寄せをしてきた不届き者です。(笑)
徳島の人はこれだから・・・・・なんと香川ナンバーでした。(やっぱり)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001040.jpg

ロックスターの影
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001050.jpg

本日走行220キロメートル、15.3キロ/リットル
累計走行距離2004キロメートルでした。

だらだらの長文となってしまいました。