ライオンダンスと秋祭り

香川の秋祭りといえば
 
さぬき豊浜のちょうさ
高松の八幡さん
僕の地元の大名行列(祭りなのか?)
他にもたくさんあるでしょう。
 
でも、今回は秋祭りに行ったわけではなく、義父と妹夫婦でまんのう町までうどんを食べに行ったのでした。
 
ここ最近、自分は深夜勤務なのと日曜日しか休みがないので、あまり皆さんとの接点がありません。
夜勤とはいっても、仕事柄お昼も出ていないと仕事にならないので、日勤+夜勤の状態で、朝は朝寝をしています。
土曜日も深夜から早朝に及ぶので、日曜日も朝は寝ているので、ツーリングの計画も参加もしていない状態です。
来年の3月まではこの状態が続くと思われます。
 
買い物などは、日中にすることができるので、特に問題はありませんが、この状態は年寄りには体力的にキツイですなぁ(^^;
いい歳して、頑張って遊んで、寝込んで、人に迷惑を掛けてはいけないので、プライベート活動は極力自粛しています。
 
唯一のお出かけは、日曜日に妻の父親や妹夫婦と外食に出かけることくらいであります。
 
で、皆さんのブログを見て、蕎麦屋やうどんや、洋食など参考に、妹が最近買った7人乗りシャラン(VW)にみんなで乗って行くわけです。
イメージ 1
(画像は参考)
 
今回は、まんのう町の「太郎うどん」・・・
つま先ツンツン様のブログを参照いたしました。
うどんが滑らないモチモチ感触をどうしても味わってみたかったのです。
それと、限定30食のピリ辛肉ぶっかけも。
結果、一緒に行った妹、もう一人の妹とその旦那、義父、5人全員肉ぶっかけでした。
イメージ 2
(画像は参考)
 
イメージ 4
(画像は参考)
帰りは道の駅「もみの木パークで「二宮忠八飛行館」を目指して行くも、入場料300円に阻まれ?断念する。
なんでも、この二宮忠八という人は「日本航空機の父」だそうです。
カラスの滑空している姿を見て飛行原理を発見したとか。
あと少しのところでアメリカのライト兄弟に先を越されてしまったそうです。
イメージ 3
(画像は参考)
でも、それはそれで置いといて(~~)道の駅で夕食のおかずを買って出ようとしたところ、龍の紋の法被を着た、なんだか恐そうな御一行様と遭遇した。
軽トラで乗り込んできた彼らは、手際よく駐車場の一角にゴザを敷き積め、3台の太鼓をセットし、なにやらスタンバイ完了のようである。
 
そうです、彼らは獅子舞の御一行だったようです。
これが家なら、お酒かご祝儀を準備しないといけないのでアタフタしますが、ここは人様のお店なので一先ず安堵します(笑)
イメージ 5
チンチンドンドン、チンドンドン♪
お決まりのお囃子に合わせて獅子が踊るのですが、ここの獅子は寝ている時間が長い(義父談)
3人の男の子の衣装が可愛いです。
ギャラリーが多かったせいか、この子供たちは終わった後で、大人たちに「たくさん見てくれているんやから、ちゃんとまじめにやれ!」と、叱られておりました(可哀想)
 
でも、見物料なしでいいもの見られてよかったです。
という一日でした。