猫足2

代車としてお借りしているPeugeot206ですが、同じフランス製でしかも、関連会社でございます。
ショールームプジョーのフロアマットの養生にはシトロエンのダブルシェブロンのロゴが入っているし、シトロエンの見積書はプジョー用の用紙に書いてあったし、クルマ自体のエンジンが共通であったり、カギ穴や燃料タンクのキャップも良く似ております。
 
ただし、外見のデザインは同系列とは思えないほど、共通点は少ないように思います。
個性的で変わったクルマのイメージがあるシトロエンですが、このプジョー206も各部に珍しいものがありました。
 
まず、ハザードランプのスィッチ
イメージ 1
真中にある大きな赤いスィッチは「ピンポン早押しクイズ!」などに便利です(笑)
 
次にシフトレバーの横のスィッチ
Sはスポーツモードでしょう。
*はスノーモード(常識^^)
では①ってなんだ?
 
 
 
 
 
イメージ 2
どうやら、シフトレバーはローギヤに行けないようになっていて、セカンドの時このボタンでローまでシフトダウンできるようになるらしいです。
 
 
それとワイパーの動きも変です(^^
 
お次は右ドアミラー
イメージ 3
外側1/3のところに点線があります。
 
湾曲しているみたいです。
 
最後はワイパーレバー(右のレバー)の下にある謎のレバー?
 
イメージ 4
「CHENGE」とありますが、ウィンカーレバー(左にある)とかシフトレバーではなさそうです。
 
試しに上にあげるとラジオのボリュームが大きくなり、下げると小さくなりました。
パッシングのように手前に引くとチャンネルが変わりました。
 
ラジオの操作の為にわざわざ付けているようです。
僕は便利だと思いますが、ラジオを聴かない人にとってはどうでもいいんでしょうね(^^;
 
探せば他にも色々あるのかもしれませんが、今日はここまで・・・