お祭り

今日、市役所に行くとロビーにお祭りのポスターが色々あったわけですが、1枚僕の目を引いたものがありました。
 
イメージ 1
 
世界の中心で祭りを叫ぶ!
 
じゃなくて、庵治の皇子神社ですが、「船祭り」とありました。
 
もう何十年も前のお話ですが、妹が庵治に嫁に行っているので、お祭りのときは御呼ばれをしていました。
 
前にも記事にしたかもですが、ここのチョウサはとにかく暴れて危険ですが、おもしろい。
 
子供4人を柱に括り付けて、太鼓を叩かせているのですが、チョウサに屋根が付いているうちはおとなしい。
 
それでも、縦にしたり横にしたりはしているのですが、そのうちに屋根が外されると、若い衆に押されて、かなりの勢いで走り出します。
 
後ろから押す方と前で舵を取る方が、交互に入れ替わりますが、みなさんお神酒を相当やっていて、押す方は思いっきり押す。
 
舵を切る方は必至で顔を引き攣らせています。
 
どこに行くかわからないので観客は「キャーキャー」いって、逃げ回りますが、時々「ドーン!」という、何処かの壁に激突した音がしていました。
 
怪我人が出ないのが不思議なくらいですが、今でも暴れているかどうかは不明です。
 
もし、見に行かれたなら、教えて頂ければと思います。