バッテリー延命装置

ご存じのとおりロックスターはバッテリーの寿命が終わって待機中である。

ヤフオクにて該当するバッテリーを物色中であるが、純正の様にピッタリとつかない可能性がある。

とくに、タンクの下に設置しているので、保護カバーがないと端子がタンクに触れるとリークしてしまう。


イメージ 1
イメージ 2

そこで、ドラえもんのポケットか?

「のび~太」君登場(頼りない名前:笑)

JIS規格のバッテリーは10年は使える設計らしいですが、サルフェーションというものが発生して、3年ほどで使用できなくなるらしい。

何度も充放電を繰り返すと再生するらしいですが、実際には行われていないようです。

充電器の中にはこのサルフェーション除去装置が付いているものもあるらしいです。

1)バッテリーの寿命が3倍になる。

2)寿命の終わったバッテリーは1月以内に再生する。

の言葉につられて購入しましたが、説明書きにはそんなことは書いていないばかりか「新品のバッテリーにお使いください」と書いてある( ̄д ̄;

でも、買ってしまったので、しばらくはこれで1月待とうと思います。

パルスをバッテリーに送る装置らしく、待機中は放電するはずなので、こまめに充電が必要と思います。