整備

本日(10月28日、日曜日)は岡山のみやさん達と「HUG×3」スーパー林道泊り掛けのツーリングのつもりでありました。

が、よくよく考えると土曜日がお仕事・・・

でも、せめて日曜日だけでも参加できまいかと色々一人で勝手に画策しておりました。

で、先週のこと。

下見と特訓を兼ねて京柱→笹川→物部を見事制覇したわけですが、その帰り道。

剣山から下りてくる道で機関の故障により、失速してしまったのでありました。

が、レスキュー隊の果敢な活躍により、奇跡の帰還を果たし、マシンも無事再生され、本日引渡しのはこびと相成りました。


従って、上記イベントには参加できておりません。

また、早朝、瓶が森に下見の計画をしてましたが、仕事が忙しかったためか、体調が余り良くなく(って、チョットだけですが)断念しました。

DT125Rも治ってきたことですし、電車で引き取りに行きました。

スパークプラグ、コードキャップ類の交換およびキャブの部品交換清掃までしていただきました。

冷却水が汚れているとのことでしたので持ち帰り、交換することにしました。

ついでに、注文していたショートレバーが来てましたので、それも。

まずは、サービスマニュアルを取り出して、目次を探す(^^

何々?サイドカバーを外す?どれのことだ?

リカバリタンク?サブタンクのことか?これも、外すのか。

ブリーザーパイプをリカバリタンク側で外す。フムフム

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101015900.jpg0

エアスクープを外す?なんのことだ?

ラジエータの横か、わかりにくいなぁ(^^;

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101015910.jpg1

ドレンボルトを抜くのか・・・抜いたけど水が出ないぞ(・・?

違うところを外してしまったか?

いや、ラジエータキャップを外してないからだな。

車体を垂直にする、当たり前(^^

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101015920.jpg2

ここで、ラジエータをソフト仕上げ剤を使って軟らかくする・・・

イヤイヤ、水道水でラジエータの洗浄とあるが、庭の蛇口は井戸水なので危険である。

家の中で水道水を汲んできて注入しているのですが、ちょうど良い入れ物が無くて洗濯物の柔軟剤のボトルを洗って使ってます(^^

で、洗浄を繰り返しながら、ブレーキレバーの交換です。

これは簡単に終わる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101015930.jpg3


折れたレバーとショートレバーはほぼ同じ長さ。

続いてクラッチレバー。

折れてないんですが、ブレーキレバーとクラッチレバーはセットになっている?

今度ブレーキレバーだけが折れたらどうなる?と、余計なことは考えない(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101015940.jpg4

で、最後にクルマ用のロングライフクーラント

2リットル入りですが、半分しか使わなかった。

カバーと着けるときに車体に固定されているナットを傷めてしまったので、ネジを切っております。

何故か10ミリのタップを持っている(常習犯?)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101015950.jpg

今日の整備は終了、いつものケルヒャーでシール剥がし・・・いや、洗車で締めくくる。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101020000.jpg


ロックスターをしばらく動かしてないので、高松港まで走らせました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101020010.jpg

来週はHRTのイベントがあるので、万全な体制をしなければならない。

以上