呉ツーリング

久しぶりにフェリーに乗って四国を出て来ました。
関東にお住まいのインツーさんがGWの長期休暇を利用して(12日間だそうです)中国地方にツーリングにこられると言うので、呉で待ち合わせをしました。
判り易い場所と言うことで「大和ミュージアム」のしました。
200kmの距離でフェリーが1時間、12時の待ち合わせと言うことで高速を使わないと6時間半と想定。
しかし、朝出発したのは6時・・・既に30分の遅刻確定か?

岡山行き宇高フェリーの乗り場に着くと既に入港しようとしていたので、急いで切符(往復・・・少しだけ安くなる)を買って乗船する。
岡山ナンバーのアベックでツーリング。ってGW始まったばかりなのに朝からいきなり岡山へ帰ってる?喧嘩デモしたのか(余計なお世話?)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101001950.jpg
朝8時ごろだけど、国道30号線は割と空いている。
遠回りだけど道に迷うとえらいことになるので、そのまま2号線の交差するところまで走ることにしました。
2号線は交通量は多かったけれど岡山市倉敷市は高架なので止まることは無い。
笠岡市のローソンで朝食&休憩、この時点で8:30。

福山市越え尾道市からはバイパスがあるのでハイペースで走れる。
三原市で国道185号線(海岸線)を走ろうと左折したところで、いきなり白バイがいる。
しばらくトロトロと着いて行っていたが、赤色灯を点けて止まってしまったので、追い越させてもらう。
どうやら、仲間と待ち合わせしていて、これからネズミ捕りの準備のようです(けしからん)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002000.jpg
ここの海浜道路は景色もいいし、適度なコーナーの連続です。
でも、全線追い越し禁止なので前にトロトロのクルマがいると最悪です。
しかも、真横がすぐ海で、釣りをしている人が大きな竿を振りまわしている(危ない)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002010.jpg
調子よく走っているとレーダー探知機が「ステルスです・・・・・」って騒いでいる。
また、いつもの誤作動か、なんて思っているとホンマもんでした。(捕まらなくて良かった)

10時前には呉まで80kmの所まできた。(微妙だな)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002020.jpg
呉市内には11時過ぎに入ることが出来たが、楽勝かなって訳には行かないようです。
そこからが大渋滞で、時間は過ぎても前には進まない。
自衛隊の施設(何故かピンクの壁)の間の道を通って、呉の「ゆめタウン」の前の大和ミュージアムに着いたのはギリギリ10分前でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002040.jpg
インツーさんのロードスターは目立つところに止めて合ったのですぐにわかりました。
向こうも、こちらがすぐわかったみたいです(あたりまえかな)

食事をしながら2時間もお話をしてしまった。(ツーリングの予定を狂わせたかもしれん)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002030.jpg
一応、大和ミュージアムに入場しようとしましたが、止めて離れた場所から撮影。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002050.jpg
もう一枚は旧日本帝国海軍「戦艦陸奥」の砲身だそうです。

インツーさんは山陰へ向かいそうなので、福山までご一緒させてもらうことにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002100.jpg
途中尾道で渋滞に掛かり、インツーさんたまらずすり抜けです(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002110.jpg
尾道からは自動車専用道路となるが、福山に行ったところで高速に乗られるみたいなので、そこでお別れです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101002120.jpg
帰りのフェリーはGWというのにガラガラ、ま、こんなもんでしょうか。


本日は走行366km、累計4004kmでした。