帰省の帰省

今日、帰省から帰ってきました?
久しぶりの大阪は、あまり変化はないようですが、行き帰りともなんばで迷ってしまいました。(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101011250.jpg
今回の目的地、大阪証券会館です。
といっても、単なる研修会の会場ですが。(^^)
行くときに目印は29番の地下出口と聞いていましたが、地下鉄の北浜駅は3番までしかなく、焦りました。(ハイ)
地下鉄の出口と京阪電車の地下連絡通路が同じだと勝手に勘違いしていたもんで。
でも、15年間この近くの会社に勤めておりました。(嘘じゃありません・・・)
今回携帯のカメラで、しかも歩きながらなので、いつもより増して写りが悪いです。
特に地下街などはおおっぴらにカシャカシャやっていると、
「なんじゃ、ワレー!」って誰かに言われそうでで、ドキドキものでした。(大阪の人ごめんなさい)
実際、周りの冷たい視線は少しはあったような気が・・・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101011310.jpg
ビルの谷間を高速道路が走る光景は久しぶりです。(東京では景観が良くないとかで移設するとか)
さすが、水都大阪の街を代表する景色と思います。
向こうは「中の島公園」だと思っています。(勘違いかも)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101011320.jpg
地下道の注意書きです。
実際に柱や壁に寄り添って寝転がっている人、たくさんいました。(怖いので写真は撮っていません)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101011330.jpg
地下鉄堺筋線阪急電車バージョン。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101011340.jpg
地下鉄千日前線難波駅に到着。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101011350.jpg
高松行きの高速バスに乗る為、なんばの地下街を高島屋方面を目指して歩きます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101011400.jpg
短いエスカレーターです。
あまり意味がないように思いますが、皆さん結構利用しています。
梅田にはもっと短いのがあります。(しかも、そこは雨ざらしになっています)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101011410.jpg
やっと、南海電車のターミナルに到着。
ここの上のスイスホテルの5階のエントランスから高松行きの高速バスが発着しています。
大阪の人は親切です。
エレベータに乗るとき、両手が荷物で塞がっていたのですが、何処でも、乗り合わせた人が「何階ですか?」
と聞いてくれてボタンを押してくれます。(あたりまえのマナー?)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101011420.jpg
今回お世話になった「たかなんフットバス」
帰りは雨が少々。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101011430.jpg
奈良の家の近くの蛙股池の風景。閑静な湖畔のような落ち着いた感じです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chicken_fighter/20010101/20010101011300.jpg
周りにはお洒落というかきれいな家が多く、又ここだけ林が残っていて絵になりそうないい感じです。
今ごろの冬の風景も情緒があり、気に入っておりました。